FC2ブログ

今週のトレーニング

代わり映えのしないブログで申し訳ありませんが、昨日のトレーニング(散歩とも言う(笑)!?)の話です。
いつもの淀川CRで御幸橋まで。
yahatapota.jpg

yahatapota8.jpg

朝晩、やっと涼しくなり走りやすくなりましたが日中はまだまだ熱中症に注意が必要です。
今日も背割り堤(桜の名所)の”さくらであい館”にはたくさんのローディたちが待ち合わせをしていました。
yahatapota6.jpg


この日は少し足を延ばして流れ橋(上津屋橋)まで走りました。
yahatapotax.jpg

この台風の時期、いつまた、木津川の増水で流れてしまうかもしれないので橋を歩いて往復、この橋は木造の為、木を痛めるので乗車して渡るのは厳禁です、中には規則を守らないサイクリストも時々見かけます、悲しい事ですが・・・・!?
yahatapota10.jpg



帰りは、来週の連休に大学のリモート授業でストレスが溜まっている娘と自転車でポタリング予定の枚方宿界隈の見どころの下見をして帰ってきました。
yahatapota3.jpg



旧枚方宿(ひらかた)、問屋役人、屋号八幡屋、小野平右衛門家。
yahatapota2.jpg

雑貨店&カフェなどが入ったレトロなマンション??
yahataポタ

yahatapota19.jpg


江戸時代、淀川で「くらわんか船」と言う三十石船の持船宿として栄えた鍵屋資料館。
yahataポタ1



伏見に向かう大名行列を枚方宿役人が見送ったと言う天の川堤の「東見附」。
yahataポタ4


京街道の道標などネタを収集しながら帰って来ました、と言う事で「今週のトレーニング」の巻でした。
ftyu.jpg

朝のトレーニング?

9月5日(土)朝のトレーニングでいつもの淀川CRを走って来ました。
いつものように京都八幡付近まで走る予定でしたが寝屋川辺りで同じ会社の先輩(既に引退しておられます)でもあり自転車仲間のKさんと3年ぶり?にバッタリお会いし、私は引き返す方向ですが、大阪城まで走るというので久しぶりにご一緒することになりました。
asapota.jpg



世間話をしながら珍しく人がいない大阪城に到着、お堀を一周して。
asapotah.jpg



天守閣前のミライザ大阪(元日本陸軍第四師団指令本部、現、レストランや土産物屋が入った複合施設)で休憩。
K先輩のケルビムR2の固定車(ピスト)。セルフ塗装でデカールも自作、勿論、ホイール組からすべて自分で組まれたカスタム車。
asapotan.jpg




私達が居る間、お客が一人も来なかったカフェでお茶をして、帰りは淀川CRに戻り豊里大橋でkさんとお別れしました。
asapotax.jpg


そして私は豊里大橋を渡ってイトーサイクルでブレーキワイヤーを購入して昼過ぎに帰宅と、と言う事で「朝のトレーニング?」
の巻でした。
asapotab.jpg

連日猛暑の朝ポタ

この土日(8/29/30)は連日猛暑の予報でしたので2日とも朝のうちに走って来ました。
29日は朝7時すぎに家を出ていつもの淀川CRで三川合流の京都八幡の御幸橋まで。

八幡ポタ

国宝になった石水八幡宮(いわしみず)で休憩。
八幡ポタ0
八幡ポタ2

帰りはお気に入りの京街道で。
八幡ポタ6

対岸(高槻)の柳谷観音への渡し船跡の道標。ここにも淀川の渡し船があった様です。
前は淀川の堤防、旧国道1号線。この日は昼前に帰宅しました。

八幡ポタ4

yahataq.jpg



そして今日8月30日は富田林の寺内町にあるお蕎麦屋さんまで久しぶりにスミだんなさんとお蕎麦を食べにポタリング。
蕎麦ポタd

蕎麦ポタ0

蕎麦ポタ2

蕎麦ポタ3

猛暑の為、途中リタイアされましたがkottaman師匠もご一緒でした。と言う事で「連日猛暑の朝ポタ」の巻でした。
蕎麦ポタ5

朝ポタ&etc ?

8月23日(日)今日の予想気温も35度越え?と言う事でZUNOWで気温の低い朝のうちに少し走って来ました。
いつもの淀川CRに出る途中にあるレトロなアパート「トヨクニハウス」に久々に寄り道。
大川8


トヨクニ珈琲を焙煎するカフェが2階にもお店を展開していました、朝早いのでまだお店はCLOSEでした、またゆっくり、トヨクニ珈琲でも飲みに来たいと思います。いつものことながらこのレトロな階段や雰囲気に癒されます。
大川9


淀川CRに出て、いつもの毛馬の洗堰から大川沿いのトレーニングコース?を走ります。
buhinn2.jpg




朝は人が少ない大川沿いの桜ノ宮公園を通り。
buhinnr.jpg


人工ビーチ(大阪ふれあいの水辺)にはもうすでに人が数人。
大川



八軒屋浜のラバーダックも8月いっぱいで見納め。
大川6

この八軒屋浜は浪速百景にも描かれています。
大川3

この浪速百景から察するに、昔この辺りは淀川の河口だったようです。(天満橋)
大川5

暫く水辺を散策しながら。
buhinn12.jpg

10時の開店と同時にナニワ銀輪堂に到着。サドルカバーを購入しました。
大川2


お昼過ぎに帰宅、コロナ対策?外出自粛用に色々自転車いじり用の部品もそろえて、この暑い残暑を乗り越えたいと思います、
と言う事で「朝ポタ&etc ?」の巻でした。
buhinn.jpg

サンエクシードのリアディレイラー

今日も予想気温は38度越え?!なので盆休み最終日の自転車いじり、サンエクシードのRDを少し加工してみました。

サンエクシード


プーリーケージのシルバー仕様が生産中止と言うかモデルチェンジ!?
モデルチェンジした物は、ディレイラー本体がシルバーポリッシュ仕上げなのにプーリーケージはわざわざアルマイト加工して黒になっているそうです??この仕様変更は個人的に納得がいかない仕様だと思います。
バラしてみると上側のプーリーのみベアリングが入っていました、下側はブッシュのみ。
サンエクシード0


で、そのシルバーのプーリーケージも仕上げがイマイチ、なので磨くことにしました。
サンエクシード1


磨くついでに少し軽量化?(肉抜き)してみました。
サンエクシード4





まだ磨きが足りませんが・・・・!?
サンエクシード2





午後から頑張って磨き上げたいと思います。
サンエクシード3


と言う事で、「サンエクシードのリアディレイラー」の巻でした。

202008161721226bd.jpeg
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR