FC2ブログ

Ride & Smoke サーモン

寒いからと言って自転車に乗っていなかった訳では有りません。
1月の夕凪CCクラブラン14日(日)毎年恒例、自転車で初詣、題して「大和國一の宮(大神神社(おおみわじんじゃ)へ初詣」(丹波市跡の「陽屋根」(ひやね))

14日と言うのに初詣客で賑わう大神神社。


そして2月のクラブラン「播州平野と北条鉄道」




寒空の向かい風の中を駆け抜けてきました。


そして昨日はナニワ銀輪堂さんによって帰りは久々のナイトランになってしまいました。



燻製の方もブログアップはしていませんでしたが色々と作っていました。
               プチ?スモークサーモン。
ソミュール液をハケでお造り用のサーモンにぬりぬり!その後は冷蔵庫で乾燥。


超熟成タラコ(大げさです!?)と一緒にいつものように中華鍋で香り付け程度(約5分)
ほど燻煙。


定番のたまごの燻製も。


そして週末の楽しみ昨日の晩酌。燻製3種盛り!
タラコ!


たまご!!


サーモン!!!


以上、「Ride & Smoke サーモン」の巻でした。
















Ride & Smoke

12月9日(土)布団から出るのがいやなくらい冷え込んだこの日、いつもの淀川CRお散歩コースを走って帰りにイトーサイクルに寄り道。

本日の相棒はCRAFTED700Cスポルティーフ。


頼んでいたブレーキシューをとりに行って来ました。

前回のブログアップしたDC980の交換用。



その後、毛馬の洗堰まで走って帰宅。


そして最近ブログアップしていなかった燻製ネタを少々。
昨日の下ごしらえ&燻しの模様から。
先ずは定番ホタテ貝柱の燻製、お造り用のホタテ貝柱に岩塩をふりかけ、冷蔵庫で3時間ほど乾燥後、中華鍋にヒッコリーのスモークチップをアルミホイルに一握り、汁受け用にもアルミホイルを敷いて、網を載せホタテを載せて準備完了。


最初は強火で煙が出始めたら蓋をして約10分~12分熱燻します。


いい色に出来上がりました。



お次は”たくあんの燻製”(いぶりがっこ)。市販のたくあんを袋から出してキッチンペーパーなどで水分をふき取りそのまま1時間くらい風乾。


乾燥後、同じように中華鍋にヒッコリーのスモークチップを用意して約10分熱薫します。


出来上がり。


そして一晩寝かせて、今日の晩酌。ホタテ貝柱の燻製。


たくあんの燻製(いぶりがっこ)。クリームチーズを和えて見ました。




と言う事でRide&Smokeの巻でした。










小ネタ&晩酌

三連休は初日、2日目(明日)と休日出勤。
秋晴れだったら悔しいのですが天気も不安定という事で気がやすまります。
と言う事で小ネタです、ランドナーの皮バーテープが緩んで下地が見えていたので巻きなおしました。(ビフォアー)。


アフター!!ちょっとピンボケ失礼!!!


後は麻紐を巻いたところにニスを塗って!


乾かせて完了。



お次は最近の晩酌の模様。
その1 ワインソムリエの資格を持つ、夕凪CC Mtさんにいただいた2007年製ドイツワインHUGER(ヒューゲル)を茸と海老のアヒージョで夫婦で久々に(笑)?美味しくいただきました。(写真をとる前に開けてしまった失敗!)


ほのかな辛口の白ワイン美味しくいただきました。右はクラッカーとクリームチーズ


晩酌その2 は頻繁に作っているので、その度にブログにはアップしていない玉子の燻製。
今回はそばつゆと、お味噌で漬け込みました。


いつものように中華鍋で熱燻して出来上がり。


ホタテの貝柱の燻製と一緒にいただきました。


と言う事で小ネタ&晩酌の巻きでした。




お散歩コースと晩酌用の燻製

9月4日(日)台風の影響で朝から雨だと思っていたのにこの快晴!
参加する予定だった、スミだんなさんの輪音ランも昨夜の天気予報で中止になり、仕方が無いのでいつもの淀川CRお散歩コースを走ってきました。




とりあえず枚方まで走り関西医大前で休憩後。



枚方大橋を渡って高槻市に入り先日訪れた唐崎の「段蔵」を見て。



茨木街道を通り。(茨木街道の道標)




三島江浜から再び淀川に戻り堤防のダートを少し走って「くらわんか舟発祥地」の石碑
前で休憩。そこから鳥飼大橋を渡って帰ってきました。



そして久々の燻製ネタ。
この日は燻製醤油と晩酌用のおつまみ燻製を作ってみました。
まずは燻製醤油、先日朝連ポタで夕凪CCのIWさんに教えていただいた京都伏見の淀美豆(よどみず)町の江戸時代から創業の木田醤油を使って燻製醤油を作りました。



いつものように中華鍋にアルミホイルを敷きヒッコリーのスモークチップを一握り。




ステンレスバットに醤油を入れ、面積を広くして薫煙が良く当たるようにセットして準備完了。最初は強火、煙が出だしたら鍋の蓋をして弱火にして約10分燻して出来上がり。


醤油の温度がさめたら容器に移して冷蔵庫で一晩寝かせて熟成。
冷奴や漬物、お造り等に使えば一味違った肴に大変身!!おすすめです!!!



一方、おつまみはと言うと、お造り用のサーモンに塩を振り。冷蔵庫で2時間乾燥。


もう一品6Pチーズもアルミの包装をはがして冷蔵庫でサーモンと一緒に乾燥



乾燥後、同じように中華鍋でサクラのスモークチップで燻煙して出来上がり。
あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせて熟成して完了。


そして、今夜のおつまみとなりました。以上、お散歩コースと晩酌用の燻製の巻でした。



2015年 ラストラン

早いもので2015年も残す所あと4日、今年最後の日曜日、自転車中間と京都の嵐山まで松尾大社の来年の干支の大絵馬を見に行って来ました。
八幡市の御幸橋に集合して桂川CRを4人で走ります。




途中、12月と言うのに菜の花?が咲いていたり!



種類はわからないが明らかにサクラの花が咲いていたり!



暖かな12月に春と間違えて狂い咲き?していたのかも??




今日の目的地松尾大社に到着。
参道にはお正月の露店が早くも準備を始めていました。
参門横に自転車を止めてお参りです。




参門をくぐると名物の大絵馬が目に飛び込んできます。
来年の干支、大迫力のお猿さんです。




絵馬の裏手に有る本堂にも皆で今日の安全を祈願して来ました。



松尾大社を後にして嵐山に到着。
今日も外国人観光客で賑わっていました。




丁度お腹も空いてきたので、ここで昼食する事に、
4人でお好み焼きをいただきました。

帰りも桂川CRを戻り御幸橋で解散して今年のラストランが終了。
お誘い頂いたHideji&naeさんkitt先輩お疲れ様でした。




そして帰って来てお風呂のあとは燻製三昧の晩酌で本日のRide&Smokeでした。




プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR