FC2ブログ

少しだけ花見

4月5日(日)土曜日に予定していた輪行サイクリングも自粛し、ストレス解消の意味も込めて少しだけ近所の桜を見に自転車で走ってきました。
城北運河沿いを走り。
sakura2.jpg



淀川に出て、今はもう人が渡れない赤川の鉄橋。(現、JR東線)
sakura11.jpg



そして、旧毛馬の閘門。
2.jpg



ここは、毎年桜を見に来るのですが、結構穴場で人が少ないお気に入りの場所。コロナの影響もあってさらに人影もまばらでした。
19.jpg

7.jpg




明治29年から昭和42年まで行われた淀川治水の功績を讃える淀川改修紀功碑。
sakura8.jpg


そこから少し淀川を遡って城北公園。
sakura14.jpg


普段ならこの時期は人でいっぱいになるはずがこの通り閑散としていました。コロナの影響は大きいですね!!
sakura20.jpg




プチ?メタセコイヤ並木も新芽を吹いていました。
sakura23.jpg





また淀川を遡って豊里大橋を渡りイトーサイクルで注文していた部品を購入。
sakura13.jpg


そして帰る途中の公園にある桜を見て帰途に就きました。
帰って来て家族に注意され、只々反省 m(_ _)m 。
今日にも緊急事態宣言が発令される様で、私が言うのもなんですが、不要不急の外出は慎みましょう!!
と言う事で「少しだけ花見」の巻でした。
sakura19.jpg

五新線 梅街道を走る

2月23日(日)ブログでもお世話になっているモゼールさんのオフ会に参加。
五新線(奈良の五條と和歌山の新宮を結ぶはずであった廃線跡)周辺の梅を観賞するサイクリング。
秋の紅葉サイクのほぼ同じメンバー8人で走ってきました。


五条中央公園に集合。スーパーで食料を調達、梅が咲き誇る五新線跡を走ります。
IMG_0998 (1)

IMG_1001.jpg

そして途中から通行止めのトンネルを迂回するため、モゼールさん曰く”獣道”?に移動、ガレ場が多くとても自転車で走れなかったので押し歩きと”担ぎ”で通過。 獣道と言われる所以はモゼールさんとK野さんが下見に来た時に、道の真ん中にイノシシの死骸が横たわっていたらしい!!
IMG_1006.jpg

こんな道でも足元を見渡せば素晴らしい渓谷美!!あとで知ったのですが、本当は由緒ある旧十津川街道なのだそうです(cancanさん調べ)
IMG_1002_040.jpg


そして獣道を抜けるとまた梅林がお出迎え!ここで小休止。
IMG_1012.jpg

のどかな里山の風景に梅が花を添えます。
IMG_1009.jpg

ここから延々と梅の香りを楽しみながら走ります。
IMG_1044.jpg


IMG_1042.jpg


道の両サイドに梅林が現れます!K野さんのTOEIスポルティーフが絵になります!!
IMG_1036.jpg

途中、休憩を入れながら!
IMG_1037.jpg



IMG_1031.jpg



そして五新線に戻ってこのトンネルを抜けると!
IMG_1060.jpg


地元農家さんがお世話をし、樹齢100年と言われる圧巻の枝垂梅!!本日の主役です!!(笑)!!運よく満開でした。
IMG_1053_040_060.jpg

IMG_1055.jpg


興奮冷めやらぬ、本日のメンバー8人です。(集合写真はdendenさんのブログからお借りしましたm(_ _)m)
IMG_1148.jpg

そして賀名生(あのう)梅林で昼食。
IMG_1065_030.jpg


食後も梅を愛でながらフルーツロードを走ります。(写真はモゼールさん提供)
CIMG5696 (1)


そんなに苦にならない?アップダウンを繰り返しピークでこの景色!
IMG_1075.jpg

そして珈琲ブレイク!!
Attachment-1.jpeg


珈琲ブレイク後はデポ地までダウンヒル。
IMG_1083.jpg

モゼールさん、K野さん、参加の皆様お世話になりました、お疲れ様でした、と言う事で「五新線 梅街道を走る」の巻でした。
IMG_1054.jpg

娘と石川CL(サイクルライン)ポタ

三連休初日、11月2日(土)来年2月に二十歳を迎える大学生の娘と久しぶりに南河内の石川CLを走って、娘もお気に入りの富田林寺内町までポタリングに行って来ました。
秋晴れの絶好のサイクリング日和、玉手橋付近。


少し寒いくらいの朝の空気の中を快調に走ります。前方に葛城山、金剛山、少し霧がかかって霞んでいます。
IMG_9036_020.jpg


石川サイクル橋に到着。
IMG_9043_020.jpg


履き替えてたIRCの新しいタイヤも乗り心地も良く、お値段以上のパフォーマンスで満足々々!!
ここで轍CCのMさんとお会いしました、轍のMさんとは何年か前にも娘を連れてきた時にもお会いしました、奇遇です、相性がいいのでしょうか?(笑)朝一で天野街道まで走ってこられたそうです。
IMG_9044_020.jpg


そして寺内町に到着。
IMG_9053_020.jpg

寺内町展望台、先程霞んでいた葛城、金剛山が目前に!!
IMG_9050_020.jpg

今年6月に亡くなった母の切り絵を、寺内町の八町茶屋(お蕎麦屋さん)に飾っていただく事になり、その切り絵を届けるのも本日の目的でした。そして八町茶屋に到着。
IMG_9058_020.jpg


この切り絵を店内に飾っていただける事になりました。亡くなった母も喜んでくれると思います!
寺内町の八町茶屋に行かれた時は是非、見てやってください!!
201909151200428a7.jpeg

もちろん美味しいお蕎麦もいただきました、娘は”ざるそば”、私は”鴨汁付け蕎麦”をいただきました。
帰りにはお土産も頂き、有難うございました。
IMG_9055_020.jpg

食後は娘が寺内町を散策、雑貨小物や古本など色々購入した後はカフェでマッタリ等々!
IMG_9078_020.jpg


何時来ても癒される良い所です!!
IMG_9061_020.jpg

IMG_9054_020.jpg



そして寺内町を後にして娘が今回是非、近くで見てみたいという”PL平和の塔”を見学。
IMG_9077_020.jpg


平尾峠という所まで緩やかな坂を登って塔の真下に到着。昔はPLランドというテーマパーク(遊園地)がこの周りに有って、ケロヨンと言うカエルのキャラクターもいてTVでも放送され関西では有名でした!?
IMG_9067_020.jpg

今では夏に開催されるPLの花火が全国的に有名ですが、この塔の周りには柵が有って入る事ができません。PL教団が管理しているそうです、私が子供の頃はPLランドのシンボルでこの塔にも登った事が有ります。
IMG_9071_020.jpg


そして帰りも石川CLを走って柏原市の車のデポ地まで戻りました。
IMG_9080_020.jpg


と言う事で「娘と石川CL(サイクルライン)ポタ」の巻でした。
IMG_9057_020.jpg

IRCのタイヤ交換

9月に当ブログで紹介したIRCのスキンサイドタイヤをCRAFTED700Cスポルティーフに付けて見ました。
以前使ってたタイヤはGRND BOISのセールブリュ700x26Cまだ山は残っていたのですがサイドカットして応急処置をしたまま
乗り続けていましたが何時バーストするか危険なので交換する事にしました。
IMG_9009.jpg

重さはセールブリュ(スタンダード)より5g(エキストラレジェだと50g)重いですがその分丈夫??だと思うので良しとします。
IMG_9010.jpg

で交換してみました。
ビフォア
IMG_0837.jpg


アフター サイドが少し赤っぽいですが、写真を撮ったのが日が暮れてからなので実際の色とは違うかもしれません。
IMG_9006.jpg

転がりも良く、乗り心地はセールブリュとさほど代わりは無いと個人的に思いました。お値段がセールブリュの半値なので凄くリーズナブル!!あとは耐久性が課題です!?と言う事で「IRCのタイヤ交換」の巻でした。
IMG_9008 (1)

猛暑日はナイトラン

小ネタです。
梅雨が明けたら猛暑日の続く日中はおとなしくしているのに限ります、特に還暦を過ぎた今では身体に堪えます。でもどうしても自転車に乗りたくなる時はナイトランで我慢!?
で、やっと雨があがった夜の街をうろうろとナイトポタしてきました。
レトロなビルもライトアップされてます。








大阪城

以上「猛暑日はナイトラン」の巻でした。




プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR