FC2ブログ

蒸しホタテの燻製

本日の燻製は、昨日漬け込んでおいた(塩とハーブで作った漬け込み液、ソミュール液とも言う)ホタテ貝を
塩抜きをしてバットに載せて約1時間、風乾

それを、中華鍋にアルミホイルを敷きその上にヒッコリー(くるみ)のスモークチップを一握り、その上に焼き網を載せてホタテを並べ、蓋をして薫煙すること約15分

いい色に燻されています、美味しそうですか??

お皿に盛り付けて、さらに美味しそう・・・・(自己満足)・・??で、今晩の酒の肴になります。
燻煙したてもいけるのですが、一晩冷蔵庫で寝かせるともっと燻製の味が増して私的にはそちらの方が好みです。っと言うことで本日の燻製でした。

北国街道

最新のライド、27日の土曜日、滋賀県湖北、JR木ノ本駅周辺の北国(ほっこく)街道木ノ本宿に娘と自転車で散策観光に行って来ました。歴史上では賤ヶ岳の合戦で有名な所。
まずは余呉(よご)湖畔(琵琶湖の北端にあるもう一つの湖)に車をデポして余呉湖を1週します。

 
景色が最高なので途中休憩を入れながら。

 
あと2週間もすれば、すばらしい紅葉が見れるかもしれません。
紅葉の時期にまた訪れたいものです。


 
余呉湖を1週してR365脇の余呉川沿いの、のどかな農道?をJR木ノ本駅を目指します。

 
駅に到着して周辺を散策、古い酒蔵(今も営業中)や町並みに癒されます。


 
お土産には江戸時代から創業の白木屋の醤油と、たくあんが入った”つるや”のサラダパン(ガイドブック等に必ず出てくる。ミーハーです(;^_^) )を持って帰ってきました。
醤油は燻製の味付けに使う予定です。
以上最新の自転車ライドでした。

 
 
 
 
 
 
 

はじめまして

ブログ始めました!時々自転車、たまに燻製、気まぐれなオヤジのブログです。
コメント大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします!
と言うことで最近の自転車ライドと燻製です。

淀川、寝屋川新橋付近のコスモスが満開、もう秋本番です!

翌日は淀川を通って大川~大阪城をポタリング(自転車散歩)


20日、21日の土日は絶好の自転車日和でした。

で、家に帰って、たらこと、スモークサーモンの簡単燻製で晩酌
こんな感じでこれから色々つぶやいて行きたいと思います。
ブログの更新がとどこおるかもしれませんが、よろしくお願いします。
kanbi(ニックネームです。ヨロシク!!)
 
 


プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR