FC2ブログ

続、サスペンショントラブル

朝起きて早速オイル漏れのトラブルを起こしたリアサスペンションをフレームから外します。
サスを止めてある上下のボルトを六角レンチで外します。

 
下も緩めてレデューサー(フレームに止めるためのカマシ)ごと外します。
わりと簡単に外せました。サグ出し用のOリングも外しておきます。

 
         サスペンションが無くなったリアのユニット部なんだか悲しい・・・!!

 
このあとMTBを買ったお店にもって行き、直せるかどうかメーカーに送ってもらい連絡を待つ事になりました。
下手すれば買い替えなければならないかも、と店員さんに脅されました。悲しい・・・!!
お店に行った帰りに少し遠回りをして淀川まで走り、毛馬から赤川の鉄橋を通り城北公園を通って帰宅しました。

 
城北ワンド

いつかダウンヒルはリベンジするつもり!!こうなったらダウンヒルの聖地、富士見パノラマまで
遠征してやるかなぁ~ってか!!!??
 

サスペンショントラブル

28日に福井方面にゲレンデダウンヒルを予定していたのですが昨日の朝、フルサスのMTBのリアサスペンションからオイルが漏れていて床がベトベトになっていました・・・・!!ショック!!!

 
FOXフロートRP2と言うエアサスなのですがロックレバーとリバウンド調整ダイヤル(矢印)のアタリから結構な量のオイルが漏れていました。

 
エアを入れてみたところエアの漏れはなさそうなのですが、この状態でダウンヒルに行くのはサスがお釈迦に成りかねないので結局28日は諦めることにしました。
買ったお店に問い合わせた所、珍しい事例だと言われ持って行ってもメーカー送りだそうです。
まぁダウンヒルに行った先でトラブルより事前に不具合が分ったので不幸中の幸いだと思うしかないです。
明日、サス本体をはずしてお店に持って行くことにします。
週末はランドナーで何処か行くことにしよう!!!
 

涼を求めて渓流そうめん

MTBネタの連チャンです!!今日も快晴気温も暑くなるとか?
昨日の疲れが残っていますが北摂の某山へ”渓流そうめん”を食べるべく自転車中間5人で行って来ました。

 
先発隊で場所取り?に行ってくれている、おやじ殿が
いる場所まで横に清流が流れるトレイルを登っていきます。

このトレイルに入るまではうだるような暑さだったのですが
山に入ったとたんに涼しくなります。
深呼吸したくなる気分にさせてくれます!!!癒されます~!!
ようやくオヤジ殿がいる場所に到着!!

 
河原では既にオヤジ殿がスタンバイOK!!
皆で持ち寄ったそうめんを湯がきます!!

 
後発隊も準備を始めます。

 
その間に私も昨日用意しておいた、最近ハマッテいる振り塩のホタテの燻製を
塩分補給に少しですが振舞い、ノンアルコールビールで乾杯!!!

 
先発隊のオヤジ殿が私たちを待っている間に、川に自作の魚を取るための仕掛けをして
遊んではりました。ペットボトルを切ってガムテープで繋げた昔で言う”セルビン”
中にエサを入れて(オヤジ殿は魚肉ソーセージを入れてはりました。)魚の習性を考えて作られた道具です。
私は”もんどり”という名で呼んでいました、よく池とかにエビや小魚を捕りに行ったものです。

 
で、捕獲した魚はオイカワ?という魚だと思います。
オヤジ殿もそう言うてはりました。

もちろん食べたのではなく観照後は川にリリース!!

 
ほどなくして、そうめんが茹で上がり冷たい清流の水で冷やします。
この川の水はほんとに冷たく足をつけているだけで一気に汗が
ひきました。

 
渓流そうめんの出来上がり!!!

薬味は、ねぎ、しょうが、わさび、すだち、ホタテの燻製(薬味では有りませんが)と何でも有りの
とびきり美味しい”渓流そうめん”でした。
本日の癒し&味覚Ride&Smokeでした。
 
 
 
 
 

山城多賀フルーツラインと万灯呂山

3週間前に行った大正池行きで、山城大橋を渡っていて思いついた山城多賀フルーツラインの万灯呂山展望台に自転車中間の、のりさんと行って来ました。
9月に出場予定しているMTBの耐久レースの練習も兼ねて??今日はランドナーではなくMTBでこの暑さの中ダートを登ってきました。
     八幡の御幸橋でのりさんと待ち合わせ木津川CRを走り、ほどなくして流れ橋に到着
    ゲーリーフィッシャーの29erを駆る、のりさん!!

 
いつものように対岸まで”MTBを押して”渡ります。対岸から撮影
いつもはまた戻るのですが今日は対岸を遡ります。

 
今日は猛暑になるのは覚悟をしていたのですが堤防を走っていると午前中の事もあって以外に
涼しく感じました。今日は湿度が低くカラッとした天気でいい自転車日和だったかも知れません!
しばらく走って赤いアーチの山城大橋付近に到着、この場所からはこれから行く万灯呂山展望台が
                                                   見えます(矢印)

 
山城大橋の横のコンビニで飲料を調達しJRの高架をくぐってしばらく行くと山城多賀フルーツラインの
入り口に到着、このアタリも時期は過ぎていますがホタルが観賞出来る場所で有名です。

 
ここから徐々に勾配のある道になって行きます。
しばらくして分岐に到着、ここからロード(ランドナー)だと右に折れて舗装路を登り万灯呂山に行くのですが
今日はMTBなので左のダートを選びました。(のりさん)

 
ここは山吹ハイキングコースといって上の大正池までいくつかのコースが有ります。
少し走って”龍王の滝”に到着、いつもは素通りしていたのですが今日は滝を見に行くことにしました。

 
標識の所にMTBを止めて階段を20メートルほど下ると滝に到着!
    ここでアクシデント発生!先週のブログで紹介したクライミングシューズでもあるファイブテンを履いていたにもかかわらず岩で足を滑らせズッコケてデジカメラを滝つぼの横にポチャンと落としてしまいました。
幸いカメラが防水機能が付いていたので大事には至らずでしたが・・・!
痛い思いはしましたが、綺麗な滝が見れて満足!満足!!

 
しばしマイナスイオンを堪能したあと、ダブトラのダートを登っていきます。


 
しばらく走り少し道に迷いましたがダートを抜けて万灯呂山に向かう舗装路に出ました。
展望台の手前にある御不動さん

万灯呂山展望台に到着!!!

 
絶景です!!!
左に生駒山、中央に北摂の山々、右には京都市、眼下には京田辺市が見渡せる大パノラマ!!!

 
涼しい風も吹いていて気持ちのいい場所です!!!遠く生駒山が見えます。

 
このあと一気に麓まで下り、お昼も過ぎていたので以前に紹介した玉水駅近くの手打ちうどんの、たなか家に
行くつもりでしたが途中でこんな看板を見つけ、のりさんが以前から食べて見たかったと言う事もあって
急きょここで昼食を取ることに!!

のりさんご注文の猪ラーメン!!猪のチャーシュウで麺が見えません!!

 
私が注文した猪のチャーシュウが載った冷やしラーメン!!ゴマダレでいただきました。
美味しかったです!!クセになりそう!!!
のりさんの暖かいラーメンも、しょうゆ味で美味しかったそうです。
アタリでした!

このあと時間は早めでしたが、来た道とおなじ木津川CR対岸を走り流れ橋を渡って
御幸橋でのりさんと別れ帰途につきました。
のりさんお疲れ様でした。
本日のライドでした。
 
 
 
 
 

MTBで淀川ポタ

7月末に予定しているゲレンデダウンヒルに向けて新調したシューズのペダルとの感触を試すべく、いつも走っている淀川にMTBで出かけました。

 
新調したファイブテン(510)と言うメーカーのガイドテニーと言う名前のシューズ、本来はロッククライミング用
の靴だそうですがステルスS1と言うソールがペダルとの相性(食いつき)がよく、もはやMTBでは定番だとか?

 
今日も気温は35度近く、うだるような暑さ!!ほどほどにして置かないと熱中症になる恐れがあるので水分をこまめにとりながら淀川を上流に向かいます。
淀川に来ていつも思うのはこの河川敷の開放感!!実に気持ちがいい!!(ゴルフ場ではありません!)

 
で、今日の目的は河川敷に雨が降った時に溜まった雨水を川に逃がすための水路?
この溝がトレイルを走るときのプッシュ&プルやちょっとしたジャンプの練習にも使えるので時々MTBで淀川に来ては遊んでいます。

勢いをつければジャンプも可能!!

でも今日のような暑い日にやっていると本当に熱中症になりかねないので40分ぐらい練習して退散しました。

新調した靴のペダルとの相性も噂どおりで、満足して帰途につきました。
本日のライド淀川MTBポタ(散歩)でした。

石川サイクルラインと滝畑ダム

猛暑が予想される今日、大阪府河内長野市の水がめ滝畑ダムまで行って来ました。
柏原市役所に車をデポし滝畑ダムから流れる石川を遡ります。
この石川はサイクリングロードが整備されていて石川サイクルラインと言う名で雑誌にも紹介され結構名の知れたサイクリングロードです。
まずは玉手橋を通過、この橋を渡った所にある公園は昔”玉手山遊園”と言う、今で言うアミューズメントパークが有りました。幼いころに親に連れて行ってもらった記憶があります。目玉は当時他には皆無だった長~いすべり台が有名でした、今はその名残?が錦織公園に有るのかも知れません??定かではありませんが???
話がだいぶ逸れてしまいました、スミマセン!

 
あまりの暑さにOHCHOの森の木陰で休憩、水分補給!気温は高目ですが今日は風があるので助かります。
目前には石川サイクル橋が見渡せます。

 
          そのサイクル橋を渡りさらに上流に向かいます。

 
金剛橋付近では富田林市街、PLの塔がよく見えます。石川も綺麗なのですがBBQをした人が放置していったゴミがチラホラ・・・景観を損ねる悲しい事です!!自分で出したゴミは持ち帰りましょう!!

 
そこから5月に鯉のぼりが沢山あった場所を通り、高橋(錦織)を渡り滝谷不動から東高野街道(旧R170)を通り
河内長野駅に到着!!ここに付いた時は汗が滝のように流れていました。ボトルに入れてきたお茶はすでにカラで駅の自動販売機で500ミリリットルのサプリメント飲料を一本その場で飲み干し、さらにお茶を2本買って
ボトルを満タンにして残りを飲み干してもまだ足りないくらい体が干からびていました!熱中症一歩手前でした。
来週からは気温があまり高い日はパスかもです。涼しい所を探さねば!!

駅のロータリーにあった高野街道の標識

 
          河内長野駅を出てR218(河内長野かつらぎ線)を滝畑方面へ向かいます。
          15分も走ると車も少なくなり山の中の林道?見たいになっていきます。

徐々に標高を上げて行きます。

綺麗な水かどうかは分らないのですがここで頭から水をかぶります。

 
舗装はされていますが結構アップダウンがある山道です。
この写真の背中側は今にも崖崩れが起こりそうな感じで写真を撮るのがドキドキでした。
下には石川が見えます。

 
新滝尻橋 ここから結構な勾配が・・・!!

 
滝畑ダムが見えました。

 
頂上?らしきトンネルを越えると滝畑ダムに到着!!

絶景です!!

 
少量ながら放水も見ることが出来ました!!
虹がかかってとても綺麗でした!!

 
ダムの真上!

 
ダムの上からは登ってくる途中にダムの写真を撮った場所が!

 
湖側からの滝畑ダムの全景

ダム湖に沿ってR61が通っています。

 
この絶景を独り占めしながら早めの昼食。

 
帰りは天野山方面に少し上り河内長野まで一気に下ります。
途中にあった関西サイクルスポーツセンター(ピンボケで失礼!!)

 
ここも河内長野まで下る途中にあった天野山金剛寺

 
このあと河内長野までクダリ、石川を通ってデポ地の柏原市役所にもどり帰途に着きました。

本日のライドでした。
 

燻製三昧

たまたま仕事が早く終われた今日、まっすぐ家に帰って今夜の酒の肴を作って見ました。
まず一、二品目は昨日会社の帰りにスーパーで半額で買ったアワビとホタテ!!
アワビはワイン蒸しして岩塩で振り塩、ホタテはそのまま藻塩で振り塩
これをくるみのチップで燻製にしました。

プラスもう一品これは、たらこを乾燥させ燻煙して”からすみ”風に大根と一緒に頂きます。

 
サラダはフレッシュトマトとモッツァレラチーズ、ドレッシングはワインビネガーにオリーブオイル、黒コショウ、を混ぜてバジルの葉を添えて!

こう来るとお酒は白ワイン!!!

シャブリで今日も夜はふけて!!

以上!燻製三昧の晩酌でした!!!
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR