FC2ブログ

番外編

今回は燻製のおつまみを作ろうとして急に気が変わり、ただのおつまみになってしまったお話。
ホタテのいい材料(でかいだけ??)が手に入ったので燻製にしようと藻塩を振りかけて準備完了!

 
       乾燥しようと冷蔵庫を開けてみたらこんな物を発見!!”TABASCOのスパイシー醤油”
       急にこれが使いたくなってしまったのです。
   
 
       と言うわけで急きょホタテの燻製が”ホタテの焦がしバタースパイシー醤油”になってしまいました。
       浅手の鍋(フライパンでもOK)にバターを入れて少し色が着いたらホタテを入れ、
       あら引きコショウを少し振りホタテに火が通ったらスパイシー醤油を加えてとろみが出
       たら出来上がり。

 
いつものように紫蘇の大葉で盛り付けて青ねぎをちりばめて”ホタテの焦がしバタースパイシー醤油”の出来上がり。今夜もお酒がすすみます・・・・・・!!!! 

 
もう一つ、今日仕事帰りに見つけた”わさびのお塩”これでまた酒の肴&燻製のバリエーションが増えそうです。
さて何を作ろうか・・・・?! 番外編でした。

     
 

美山かやぶきの里サイクリング

お盆休み終盤の今日、京都府美山町の”かやぶきの里”へ久々のランドナーでサイクリングに行って来ました。
寝屋川市内で会社の自転車仲間をピックアップして大山崎JCから、このほど開通した京都縦貫道を通って
園部ICを降りて日吉ダムサイトのスプリング日吉(温泉施設)に車をデポ、(温泉に入って汗を流して帰る予定)

 
まずは日吉ダム(天若湖)を一周まだ朝もやが立ち込めていました。
このところ雨が降っていないので、水位がだいぶ下がっていました。
カーボンのロードとクロモリのロードを駆るお二人!!(Kittさん、Yさん)

 
    そこから府道19号線を美山町を目指します。由良川沿いの、のどかな田園風景の中を走ります。

 
    前を行く二人!!

 
 
     さらに由良川沿いを進みます。気温は28度快適です。

 
程なくして目的地のかやぶきの里、北村に到着!!

 
まさに日本の原風景が広がります。

 
かやぶきの里散策後、由良川に足を浸けて涼をとり、昼食は手打ちの盛り蕎麦と地鶏卵の卵掛けご飯
(写真を撮るのを忘れました。)を食べました。

 
気温はそんなに低くは無かったのですが、つくつくぼうしが鳴いていたり

 
いがぐりが落ちていたりと確実に山では秋の気配が漂います。

昼食後、来た道を戻り”神田の名水”に立ち寄り水分補給!!(Kittさん案)

 
車のデポ地に戻りスプリング日吉の温泉に入って帰途に着きました。

本日のライドでした。
 
 
 
 
 

渓流そうめんパートⅢ

ちまたでは40度を超える暑さの中、涼を求めて、またまた某渓流で、そうめんを食べてきました。

 
いつもの場所で、いつものメンバー、おやじ殿、hideji&ねえさん、のりさん、私、娘(前回からハマッている)
の6人で行って来ました。今回、私と娘は、車のデポ地から徒歩で来ました。
やはり山に入ったとたんに気温が2~3度下がり目的地にいたっては5度以上差があるように感じる涼しさ
渓流の水の冷たさもあって一気に汗が引き、足を浸けていると寒いくらいです・・・いつ来ても癒されます!!

 
今日も待っていてくれたのは、おやじ殿、MTBで家から自走で来られた、のりさん(のりさんはデポ地でばったりMTBなので先に行ってもらいました。)それと清流の住人カジカガエル

 
サワガニ!!

 
最近見ることが少なくなった”カナヘビ”の赤ちゃん!!
 
川の中の岩にあった変な模様??化石???と、来るたびに発見があります。

しばらく足を渓流に浸けて歓談、涼をとった後、渓流そうめんを頂きます。
湯がいたそうめんを渓流の冷水で冷やすhidejiさん!!

 
またもや至福の時が流れます。

 
今日は、デザートにスイカ(こだま)も持参し、渓流で冷やしました。暑い日はそうめんと、これに尽きます!!

 
もちろん前回ブログで紹介した”おつまみ燻製”(茹蛸と剥きエビの燻製)も試食程度でしたが、持参しました。
準備段階(燻煙前)の写真です。(出来上がりを撮るのを忘れました。)

癖になりつつ・・・いや癖になってしまった!!渓流そうめんでした。
オヤジ殿、今回も野菜スープカレー??杉の木観光等ありがとうございました。
 
 

おつまみ燻製

猛暑が続く今日この頃、体の塩分が不足しているかも知れないので、塩分補給??の為にまた簡単な燻製を作ってみようと思い立った。
スーパーで買ってきた剥きエビと生食用の茹ダコ、バットに並べて最近ハマっている藻塩を振りかけ冷蔵庫で1時間乾燥!!

 
中華鍋にアルミホイルを敷きその上にヒッコリー(オニグルミ)のチップを一握り!

 
その上に網を敷き、乾燥が終わった剥きエビと茹でダコを載せます。
タコやエビの汁が落ちてもチップにかからないようにアルミホイルで、かるく蓋をします。(重要!!)

 
あとは蓋をして、最初は強火、煙が出だしたら弱火にします。
写真では中華鍋の蓋をしただけですが、実際は煙が漏れないように蓋の周りに濡れタオルで覆います。
燻煙で中が真っ白です!!この状態で弱火で10分燻煙すると

 
簡単おつまみ燻製の出来上がり!!!

 
あとは、紫蘇の大葉で盛り付けて、今夜もYEBISUが止まりません・・・・!!

 
今夜のYEBISUは限定醸造の”薫り華やぐエビス”最後の一缶です。旨い!!次回も絶対手に入れよう!!!

本日のSMOKEでした。

渓流そうめんパートⅡ

4日の日曜、昨日の2年ぶりの波乗りの疲れが取れないまま、北摂の某山に娘を連れて、いつものメンバープラスαで渓流そうめん(癖になりつつある!)を食べに行って来ました。

 
下界?は、うだるような暑さ、でも一歩森に入ると自然のクーラーで一気に涼しくなります。
ペダルも進む!進む!!(前を行くのはhidejiさん)

 
いつもの場所に到着!のりさん、ねぇさん、hidejiさん、おやじ殿、娘、私の総勢6名!

 
今日も”おやじ殿”がスタンバッテいてくれました。

 
もうひとり?スタンバッテいてくれたのは、清流の住人カジカがエル(娘が撮影)

 
でっ!お約束の渓流そうめん!!!
おやじ殿が持ってきてくれたトマトと私がもって行った燻製たまごを添えて!!
至福の時が流れます。

 
この夏何回来るのやら・・・来週にでもまた行きたい気分!!
昨日の疲れも吹っ飛びます。

流れたそうめんをサワガニが食べています。

おやじ殿は毎回、ご覧の”重装備”で車のデポ地から徒歩で来てくれています。
いつもありがとうございます。

渓流そうめんパートⅡでした。パートⅢに続く??
 
 
 

SURF RIDE&SMOKE

8月3日土曜日、2年ぶりに伊勢まで波乗りに行って来ました。
キッカケは自転車中間のY君からサーフィンをやってみたいとメールが届いたのが事の始まりです。
波乗りは若いころからやっていたのですが、ここ10年くらいは年に1・2回子供を海水浴に連れて行きがてらやる程度でした。場所は伊勢のサーフィンのメッカ国府の浜(こうの浜)!

 
 ふたりだけではちょっと寂しいので昔のサーフィン中間に声をかけると、二人の(TさんとYGさん)中間が現    地集合で来てくれました。
 若い頃からここに来るといつも止めていた駐車場P173に車を止めて、2年ぶりの波乗りです。
 P173と書いてP(駐車場)イチナミと読みます。(2年前にYGさんに譲ってもらった駐車場のステッカー!!)

 
私の25年物の6‘4‘‘(193cm?)のショートボード(7代目)

 
Tさんのセミロングボード!私もこの歳(5?歳)でショートボードに乗るのはメタボも加わって少々辛い物が有ります。先立つ物が有ればロングボードが欲しいかな??

 
昔の中間のYGさんのショートボード!(奥)
YGさんは今でも月に2回は波乗りに来ているそうです。現役バリバリ!!デス!!!

 
駐車場から海までは昔ゴルフ場だった所を横切ります。
堤防の白い部分は2年前に来たときにはありませんでした。
津波対策でしょうか?1メートルぐらい高くなっていました。

 
堤防に上がると端から端まで3キロの砂浜が続きます。
背中に哀愁を漂わせるTさんと国府の浜

 
波はあまり大きくありませんでしたが初心者のYくんにはモッテコイの波でした
彼は身体能力&運動神経がずば抜けているので、初めて1日で
テイクオフ(ボードの上に立つ)をマスターしていました。

 
もちろん、昼ご飯には塩分補給として、卵の燻製と鶏もも肉の燻製を持って行きました!!!

 
夕方までサーフィンを楽しんだ後、帰途につきました。
明日からの筋肉痛が恐怖です。

大変楽しい1日でした。YGさんとY君(写真)&Tさん、お疲れ様でした。
本日の”SURF” RIDE&SMOKEでした。
 
 
 

 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR