FC2ブログ

TOPEAK湯船紅洛弁当エンデュ-ロ

今日9月29日、かねてからエントリーしていたMTBの4H耐久レース”TOPEAK湯船紅洛弁当エンデュ-ロ”に参戦してきました。場所は京都府和束町湯船森林公園と言う所に新しく出来たMTB常設コース、そのオープニングイベントとして本日開催されました。

 
車4台別々に現地集合、天気予報では晴れのはずが到着したら雨がぱらつき、先が思いやられましたがすぐにに回復、和束町はこんなに晴れていたのに、どうも雨男がメンバーにいるかもしれません。(誰ですか?!)
和束町はお茶で有名な所、山肌を利用した茶畑が綺麗でした。

 
駐車場から荷物を運びタープを設置して陣取ります。

 
メンバーはhidejiさん、のりさん、yobyさん、私、総監督のnaeさん総勢5人のいつもの自転車仲間、総監督のnaeさん以外の4人で4時間を交代で走りました。
コースは舗装路を登ってクダリ基調の多少アップダウンのある3.4キロ(舗装路の登り含まず)のクロスカントリーコースでした。一般公開は今のところ10月からの週末のみ走れるそうです。
スタート直前の模様!!

 
走る順番は歳の若い順、トップバッターの COMMENCALを駆る yobyさん!

2番手の 私と同じTREK Fuelを駆る hidejiさん(頭が木に隠れてしまいましたゴメンナサイ!)

 
3番手、TREK29erを駆る のりさん!!

 
一番歳寄りの私が4番手でした。
お昼はこの耐久レースの名の通り”和束茶所 紅洛弁当”が配布されました。

中味はボリューム満点

美味しい地元のお茶も付いていました。
美味しかったです!!

 
朝は雨がぱらつきどうなることかと思いましたが皆、怪我も無く楽しい1日でした。
参加賞は自転車用の携帯ツールを頂きました。

最後にこのMTBコースを作っていただいたアウトドアスポーツ846の八代さんはじめ
スタッフの方々、和束町の地域の皆さん、ボランティアの方々に感謝します。
ありがとうございました。本日のライドでした。
 

台風の爪痕

今日、約1ヵ月ぶりに自転車に乗って台風18号の爪痕が残る、いつも走っている淀川をポタリングして来ました。
河川敷まで増水していた川の水も普段の淀川に戻りつつあります。

 
でも橋の上から河川敷を見ると、流れてきたガレキの山が所々に集められていました。
この近辺だけでこれだけのガレキの山がありました。

 
河川敷(淀川CR)を走っていくと所々にまだ手付かずのガレキがグランドのネットの支柱などに引っかかったままです。

 
工大前(大阪工業大学)前のサッカーのゴールもご覧の通り壊滅状態です。
復旧にはまだまだ時間と人手がかかりそうです。

 
水は濁っていましたが、川の水は元に戻っているようです。(城北のワンド付近)

明日は京都府の、ゆふねMTBパークのオープニングイベント、”ゆふね行楽弁当エンデューロ”(4時間耐久レース)に参加予定なのですが、仕事が忙しく、まったく自転車に乗っていないので走りきれるか不安ですが
怪我をしないように頑張ろうと思います。本日のライドでした。

旬の味

最近、仕事が忙しくてブログの更新をサボっております。スミマセン!
仕事で遅くなって疲れているのですが帰ってくると一杯飲みたくなります。
TVのCMで見たサントリーの”プレミアムモルツ限定醸造”味見がてら買ってきました。
定番のプレモルとプレモル黒との”コクのブレンド”言わばハーフ&ハーフです!!

いつもは第3のビールしか飲まないのですが今日は仕事を頑張った自分へのご褒美としてプレモルで晩酌です。これに合う肴としてホタテの燻製も用意しました。

藻塩を振りかけ冷蔵庫で1時間ほど乾燥のち中華鍋でクルミのスモークチップで燻しました。
五臓六腑にしみわたる~!!と言う感じで夜は更けていきます。
    
 
     そしてもう一つワインのお話!

     先日、嫁さんが神戸ワイナリーで試飲して美味しかったと言うワインを買ってきてくれました。
     ”べネディクションブラン2011”と言う辛口の白ワイン我が家の中では高級な方です。
     またこのワインに合う一品を考える事にしよう、楽しみです!!
     本日のスモークでした。

夜食+燻製

久々の更新、仕事が忙しく休みが無いのでなかなか自転車に乗れません。(週末の天気も悪いですが・・)ストレス溜りまくりです。
今週末のMTBのイベントに用意していた燻製も仕事のおかげで日の目を見ずじまい。仲間に渡す時間も無くせっかく作ったので自分で食べることにしました。
仕事で夜遅くなり小腹が空くので最近ハマッテいるカップ麺に燻製を入れて食べています。
まずは”日清どん兵衛鴨だし”に合鴨の燻製と卵の燻製をトッピング!このどん兵衛、そばも美味しくて
イケてると思います。おススメです。下仁田”系”ねぎ入りです。


 
次はエースコックのワンタンメン”すだちしょうゆ味”最近発売されたのかな?

こちらもなかなか美味しかったです。またも合鴨の燻製と一緒に頂きました。

 
もう一つはビールのおつまみ”熟成たらこ”の燻製、5日間脱水シートに包んで乾燥させ
ヒッコリー(おにぐるみ)のチップで燻しました。一腹(はら)ですがデカイです16cmはあります。

           この”からすみ”のような質感がたまりません(自己満足)!!

 
            大根にサラダセロリーと一緒に挟んでいただきます。

 
           イタリアンパセリに似ていますが味はしっかりセロリーでした。

以上、本日のスモークネタでした。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR