FC2ブログ

八幡ポタリング

久しぶりのブログ更新、この10月25日(一昨日)で早いものでブログ開設一周年を迎えました。アクセス数が3600件を超えうれしい限りです。ブログ更新が途絶えがちですが、これからも宜しくお願いします。と言う事で、
やっと天気が回復した今日、いつも走っている淀川CRを遡り、京都府八幡市までポタリングして来ました。
枚方大橋から河川敷公園を望む。

 
大変な被害をもたらした台風18号のガレキも少し整理され先週まで使用禁止だったトイレも使えるようになり
本来の姿に戻りつつあります。台風18号が去った次の日の同じ場所からの模様、水が堤防まで来ていました。

 
そこからさらに上流を目指し八幡市の御幸橋に着きました。
桜で有名な背割堤と天王山、川の水は先日の台風27号の雨の影響で水位が少し増して濁っていました。
この付近は木津川・宇治川・桂川の3川合流地点になります。

          
           春には桜のトンネル?化する背割提、もう少しすれば紅葉が綺麗です。

 
そこから木津川CRを走り程無くして流れ橋(高津屋橋)に到着、やはり台風18号の被害で橋は流されていました。”流れ橋”である由縁です。

 
完全に橋げただけになっていました。地元の方の話だと復旧する費用が3千万かかるそうです。大変な費用です!!

 
     そこから木津川CRを戻り八幡市内を少し散策、男山の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

 
石清水八幡宮の麓を流れる放生川(ほうじょうがわ)にかかる風情のある安居橋(あんご橋)今年新しく架け替えられたそうです。地元では通称、太鼓橋と呼ばれているそうです。
 
          向こう岸の蔵が橋とマッチしてなんともいえない風情を漂わせています。

 
この安居橋と放生川は八幡八景の一つだそうです。
この景色を見ながら昼食をとりました。

昼食後、八幡市内を散策。善法律寺(ぜんほうりつ)少し紅葉が始まっていました。

 
善法律寺の中庭、紅葉の時期に是非もう一度来たいものです。

 
何気なく覗き込んだ人の家のお庭?
この奥の滝は作り物ではなく、石清水八幡宮の男山から流れる自然の滝だそうです。
上に石清水八幡宮への参道が見えます。
向かいに合った和菓子屋さんに聞いた話ですが昔は料亭だったそうで玄関が別の所にあり中に入らなければ見ることが出来ない中庭だそうです。ラッキーでした。

 
お向かいの和菓子屋さん和菓子を蒸した蒸篭が表に置いてありました、ここも由緒のある和菓子屋さんでした。

 
八幡市内を散策したあと淀川CRを戻り、今日が渡れる最後の日曜日とあって、名残を惜しむ人でいっぱいの赤川の鉄橋を見に行きました。昨日の土曜はイベントがあったそうです。

 
本日の走行距離は78キロでした。帰って晩酌後、締めに鮭フレークの燻製茶づけを頂きました。
レシピは後ほど、と言う事で本日のRide&Smokeでした。

 
 

連休2日目

連休の二日目は、知る人ぞ知るサイクルキャンプ ”月うさぎキャンプ” の二日目に参加してきました。
昨夜は恒例の焚き火を囲んで盛り上がったみたいで、私が到着した時には昨夜の余韻にしたりながら
朝のマッタリした時間が流れていました。

 
このキャンプは奈良県東吉野村にある古民家カフェ”月うさぎ”の庭を貸しきって春と秋に行われているもので、本来はキャンプ場ではないのですが、主宰の方と親しいカフェのオーナーさんのご好意で、春と秋限定の大人だけのサイクルキャンプです。基本はフォーサイドの(サイドバッグまたはパニアバッグを自転車に前後に付けたツーリング車)キャンプ装備をした自転車で自走または輪行で月うさぎ集合なのですが、日帰り参加も歓迎と言う事でお言葉に甘えて二日目の村内サイクリングのみ参加してきました。
サイクリングは昼食後出発と言う事でコーヒーを飲みながら参加の方々とお話をしたり自転車ウォッチをしたりしてゆっくりした時間をすごします。
庭にはオーナーさん手作りのサイクルラックもこの日の為に設置されていました。

 
そして昼食の時間になりそれぞれのカタチで昼食が始まります。キャンプなので自炊する方等々・・・
私も含め10人くらいは”月うさぎランチ”(予約制)を頂きました。

 
本日のメニュー”おまかせ満月ランチ(手書きです)
地元の野菜等(かぼちゃとしめじ、たまねぎの豆乳味噌スープ他)をふんだんに使ったヘルシーなランチでした。

 
そして昼食後、村内サイクリングのスタートです!!東吉野村の、のどかな田舎の風景の中を総勢20名?でトレインで走ります。
 
この日途中離脱して帰途につく方、私も含めこの日だけ合流される方等、人数が増えたり減ったりでいったい何名で走ったのか、わからないくらいでした。
それとこの日は気温も暑からず寒からず、最高の自転車日和でした。

 
和製マッターホルンと言われる高見山が見える絶景のポイントで記念撮影!!

 
この絶景ポイントの下の高見川沿いにはキャンプ場があります。

休憩すれば自転車談義に花が咲き、走行距離は40キロ弱でしたが内容の濃いサイクリングでした。

また機会があれば参加したいと思います。連休二日目のライドでした。

連休1日目

2週間ぶりのブログ更新。最近さぼり気味??
この3連休(12日~14日)は本当は奈良県の東吉野村でサイクルキャンプに参加する予定でしたが所用で
二日目しか参加参加できないため、朝からポタリングに出かけました。まず最初に向かった所はいつも走っている淀川の赤川の鉄橋、この橋は残念な事に、この10月いっぱいで歩道橋部分が廃止になり渡る事が出来なくなります。ここを通勤、通学で生活道路として使っていた人は不便になると思います。

 
今月いっぱいで廃止なることを知ってか否か朝からケッコウな人出でした。

 
橋の上からのこんな景色も、もう見納めです。残念でなりません!!

 
     26日には赤川鉄橋最後のイベントが開催されるそうです。渡るなら今月中です。

 
       それから赤川鉄橋を渡り東淀川区に入り、そこから万博公園まで走りました。
       連休中はフリーマーケットなども開催されていて結構賑わっていました。

        
外周道路の紅葉はまだ早かったです。今年は真夏日が長かったので色ずく時はイッキに色ずくかもしれません。

昨年の外周道路の紅葉の模様です。あと半月もすればこのようになるかもです。

 
そして帰りはもう一度、名残惜しむように赤川の鉄橋を渡って帰ってきました。

本日のポタリングでした。
 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR