FC2ブログ

ホタルイカの燻製おつまみ

またもや、久々のブログ更新、仕事が忙しく最近更新が滞っています。
疲れてはいますが晩酌は欠かせません、ストレス発散の意味も兼ねて今夜も燻製おつまみで晩酌をしました。そのおともは”ホタルイカの燻製”
仕事の帰りにスーパーで買ってきたホタルイカ、キッチンペーパーの上に並べ軽く塩を振りかけます。今回は塩に唐辛子を混ぜてみました。この状態でしばらく乾燥。

 
乾燥が終わっていつものように中華鍋にアルミホイルを敷きその上にヒッコリーのチップを一握り、汁が垂れてもチップにかからないようにアルミホイルで蓋をします。
その上に網を載せホタルイカを並べて鍋の蓋をして準備完了!!
最初は強火、煙が出たら弱火にして約10分、ホタルイカの燻製の出来上がり!!

いい色に燻しあがりました。

 
あとは器に盛り付けてホタルイカの燻製おつまみで今夜の晩酌!!

至福の時です!!!燻製おつまみ2014年第一弾でした。

雪山トレイル

久しぶりのブログ更新、1月5日から昨日まで仕事で休み無し、まったく自転車にも乗れず燻製も作れずで今日やっと自転車に乗る事が出来ました。
自転車中間のhideji&nae.さんのお誘いで夏に”渓流そうめん”をした場所に雪が積もっているのでMTBで走りに行って来ました。hideji&nae.さんの自宅マンション前に集合、
メンバーはhideji&nae.さん、ひげオヤジ殿、私の4人
hideji&nae.さん宅から距離はそんなに長くはないのですが激坂?を登り登山口に到着!

そこは、すっかり雪化粧になっていました。

 
最初は舗装路を登っていきます。今日の気温は低いので所々凍っていました。
注意しながら登ります。

 
この川一帯は日本名水百選に選ばれていて水の補給には苦労しません。(でも寒かった~っ!!)多分気温は氷点下です。

夏に渓流そうめんをした場所を過ぎさらに上に登っていくと何と道の上に川が流れています??? 先日の台風の水害がこんな所にも・・・ガレキや土砂が橋にせき止められて砂防ダムの様になりその上を川が流れていました。

 
さらに上流に登っていくと橋があるところは同じ様にガレキや土砂がせき止められ
水が行き場を失ってガレキや土砂の間を縫って流れているような感じでした。

 
雪が積もったトレイルを走るのはスリルがあってケッコウ面白いです!(登りの場合)
クダリは恐怖ですが・・・!?♪~行きはよいよい帰りは怖い~♪ですかね!?

雪がフカフカで気持ちがいいです。

 
仕事で疲れているはずなのにヤッパリ好きなことをしていると不思議と元気が出ます。

 
水があるのにこんな事もしたり!?

 
凍えながらも至福の時!!

このあとクダリはブレーキレバーを握る指の感覚がなくなっていました。
メチャクチャ寒かったけれど楽しい雪山トレイルライドでした
 

走り初め

一昨日の話しになりますが、自転車中間のkittさんにお誘いを受け同じく自転車中間のYさんと3人で昨年末にも行った京都の嵐山まで走り初めに行って来ました。
 
枚方から待ち合わせの八幡市の御幸橋に向かう途中、木の上に鳥の巣でもあるのかなと思いきや、9月の台風18号の水害の時のガレキがまだ木の上の高い所に引っかかったまま残っていました。水面があんな高い所まで来ていたという事に恐怖を感じました!!

 
橋が流されて長い間通行できなかった淀川CRの樟葉(くずは)付近もやっと昨年末に復旧したみたいです。

 
そこから少し走り待ち合わせの御幸橋に到着、この日は走り初めらしき方が沢山ここ(御幸橋北詰めの駐車場入り口)で待ち合わせをしていました。

 
3人揃ったところで桂川をさかのぼり20キロ弱で嵐山に到着!
正月とあって観光客で賑わう阪急嵐山駅前。

 
駅前のコンビニで軽い昼食を済ませ、年末とは反対の川岸からの渡月橋!
観光客でいっぱいでした。災害時にはこの橋の上まで水が来ていました。
今では嘘の様!!

 
この辺りでは”イケメン”のお兄さんが人力車で嵐山を観光案内してくれます。

 
このイケメンのお兄さんの人力車は良く見ると、車輪の軸(自転車で言うハブ)にMTB等に付いているディスクブレーキのローターが付いていました。
キャリパーは付いていませんでしたが、それぞれカスタマイズして個性を出していて、見ていて面白かったです。

 
嵐山を後にして桂川CRを引き返します。

年末に三分咲きだったヒマラヤザクラも八分咲き位になっていました。

去年は嵐山で走り納め、今年は嵐山から走り初めと言う事であまり変り映えしない絵づらでゴメンなさい、本日のライドでした。
帰ってから再集合して新年会となりました。
次は燻製初め・・・何にしようか考え中・・・・?

謹賀新年

 
新年明けまして おめでとうございます。
                    本年もよろしくお願いします。
    
        今年も自転車散歩&燻製に精進したいと思います。

プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR