FC2ブログ

静養中

記録的な積雪等が続く昨今、小生はインフルエンザで静養中です。
なので、記事はありません、ゴメンナサイ!!
 

合鴨の燻製

このところの大寒波で自転車にはあまり乗っていません、土曜日の早朝は近所もこんな感じで雪が積もっていました。
東京に比べるとたいした事は無かったみたいですが各地では相当被害になっているみたいです。

 
寒いし風も強く自転車には乗れないって言うか乗る気がしない・・・こんな時は燻製でも作るしかないっしょ!!(私だけ!?)と言う事で本日作った燻製は合鴨の燻製。
 
合鴨のロース肉に味が浸み込むようにフォークで穴をあけます。
岩塩、ミックスハーブを振りかけしばらく寝かせます。

 
次にジップロックにソミュール液、赤ワイン、ハーブのセージ、ローリエを加えて一晩寝かせます。

 
一晩寝かせたあと、漬け込み液を抜きジップロックのチャックをしてジップロックごとボイルします。

鍋の蓋をして温度が80度以上にならないように調整しながら約30分ボイルします。
温度が上がりすぎると肉が硬くなるので注意が必要です。

ボイルが終わったらジップロックから取り出してペーパータオル等で油分をふき取り、冷蔵庫で、3時間くらい乾燥

 
中華鍋にアルミホイルを敷きその上にサクラのスモークチップを一握り入れ、その上にも汁よけのアルミホイルをかぶせて鴨肉を網に載せ蓋をして約20分弱火で燻します。

 
いい色に燻しあがり、出来上がり!!

バットに載せて粗熱を取ります。

 
しばらく置いて出来栄えをチェック!!
 
このレア感がタマリマセン!!うまくいったようです。

盛り付けをして今夜は白ワインで頂きました。絶品です!!(自我自賛でスミマセン!)

手間はかかりますが食べた時にその苦労が報われます。
合鴨の燻製でした。
 

ビンテージ部品

先日、ヤフオクで安価で手に入れた古いフランス製(サンプレックス社製、メーカーは倒産して今は有りません)のリアディレイラー、他の人が入札しなかった訳は、ネームプレートが逆になっていたから?なのかも知れません。
ヤフオクに出品の写真、サンプレックスのプレートが逆に貼られています。(ビフォァー)

 
でも物が届いて、開封した時に別の重大な問題が発生!!樹脂製のプーリーが経年劣化か割れていました!!出品者に駄目元で問い合わせした所、プーリーだけ送りますとの事、親切な方で良かったと感謝々々!!

 
プーリーは物が届いてから交換するとして、もうひとつの問題を解決する事にしました。
ネームプレートを慎重にはがし、ディグリーザーで掃除をして金属用のボンドで貼り直しました。(アフター)これで正規のディレイラーになりました。後は割れていたプーリーです。

 
数日後、プーリーが届きましたが、プーリーが届くまでの間、ネットでこのディレイラーの事を色々検索していたらサンプレックスのディレイラーはこのディレイラーに限らずプーリーが良く破損するという事が解りました。(サンプレックス社が倒産して20年以上、樹脂製なので経年劣化は否めない)なので今日は代替のプーリーを探しにポタリングがてら自転車屋さんに行く事にしました。いつも走っている淀川から天神祭りの舞台の大川を走り本町の
Ysロードに到着!量販店なら種類が色々あると思っていたのですが
あいにく品切れ中残念!

 
 
 
今日は、真冬にしては春を思わせる暖かい自転車日和、せっかくここまで出かけてきたのだから帰りの大川で野点を楽しむことにしました。

 
大川には水陸両用の観光バスが航行?していました。

 
毛馬閘門付近の♪~この木何の木、気になる木~ ♪

 
結局、帰りに寄った近所の自転車屋で使えそうなものを見つけました。(左)
少し手を加えなければいけませんが(孔の径が少し小さいのでΦ6のリーマーをたて、
プーリーゲージの幅をワッシャーでシムすればOK)使えそうです。
純正の物はベアリングが入っていませんが買ってきた物はベアリングが入っているので
回転が純正の物よりスムーズになるかもしれません。
送ってもらった純正のプーリー(中央)

 
とりあえず、また破損するかも知れないのですが送ってもらった純正のプーリーを装着しました、旅先で破損すると厄介なので予備のプーリーは携帯しなくてはいけないかもしれませんこれはビンテージパーツの泣き所でしょうか!?

 
 
今乗っている700Cのランドナーにも同じサンプレックスのディレイラーを付けています。
デッドストックで新品なのですが、なにせ1970年~80年のシロモノですから経年劣化が心配です。今のところ割れは無さそうです。

 
明日は休日出勤なので今夜も束の間のひと時
ホタテ貝柱の燻製で晩酌!!
そんなこんなでビンテージバーツのお話でした。

 
 
 
 
 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR