FC2ブログ

つゆの合間

6月21日の土曜日は予報では雨だったのですが朝起きてみると晴れていたので遅めの朝食を済ませ、自転車で散歩に出かけました。
まずはいつもの淀川に出て毛馬の閘門まで来ました。

 
そこから大川に入った所の毛馬の閘門横の小さな公園の紫陽花が綺麗に咲いていたので思わず立ち寄ってみました。

 
この時期ならではの光景です。

毛馬の閘門

ここからふたたび淀川に戻って上流に向かって走り豊里大橋を渡り
イトーサイクルへ、ここへ来るといつも棚に並べてある沢山の小さな部品を見るのが楽しみです。中には時々掘り出し物があったりします。

今日もひとつ棚の奥から見つけました。掘り出し物かどうかは分りませんが
シマノ600のWレバー直付け用、このレバーの曲がりと手触りの感触が個人的に大好きな部品でした。店長さんにこれは売り物ですか?と聞いたら”そんなんあったん?古いモンやから値段の付け様が無いけど、いいよ!っといって安価で
(内緒ですが!?)譲って頂きました!!ラッキー!!!来た甲斐ありました。
これだからここに来るのは楽しいんです。

 
そして今日6月22日日曜日は朝から雨で自転車に乗れないので”panasonicデモンターブル”のレストアの準備をしていました。
   昨日手に入れたシマノ600のWレバーどういう順番で組むのか分りません??

 
手持ちの、カンパの直付け台座がピッタリだったのでとりあえず仮組みしてみました。
たぶん合ってると思うのですが?

 
次はNITTOのパールステムにベルの直付け加工、といっても孔をあけてネジを切るだけ。
まずステムに孔をあける位置に印をしてポンチを打ちます。

 
    ベルのネジがM5ミリなのでM5の下孔Φ4.2ミリのドリルで孔をあけます。

          
          次にM5ミリのタップでネジ山を切って出来上がり。

 
            ベルを付けて見ます、シッカリ付きました。

 
 
ベルはアルミのユニバーサルスプリングベル
 

 
次はフレームのチェーンステイのリアディレイラーのアウター受けが無く、ネジ孔があいているだけなので、そのネジ孔(M4ミリ)に合わせてアウター受けを作りました。

Φ8ミリの鉄の棒をカットして段を付けて削りM4ミリのダイスでネジを切り、アウターの径に合わせた孔とシフトワイヤーの孔を開け、出来たのがこれ、自作RDアウター受け、最終的にはもっと形を丸くする予定。

 
フレームに仮付け、こんな感じで付ける予定、あとは、うまく出来るかどうかわかりませんがフレームの塗装の剥離と直付け台座等のロウ付けにも初挑戦してみたいと思います。
本日はここまで。

 

3週間のまとめ

久々のブログ更新、5月25日の更新からサボっておりました。
ネタが無かったわけではないのですが、今日もワールドカップで日本が大事な初戦を落としてしまったのでヘコんでいました。気持ちを切り替えて残りの試合を頑張ってほしいと思います。と言うわけで何の関係もないのですが私も気持ちを切り替えて今までの空白をまとめて更新したいと思います。
 
過去にさかのぼってまず5月31日は自転車中間のKittさん主催の淀川BBQに娘を連れて参加して来ました。5月というのに気温は30度近くまで上がり暑い1日でしたがそこは河原特有の風があってタープの日陰では快適でした。

 
BBQはKittさんにお任せして私も燻製を用意して行きました、定番ですが玉子と骨付きモモ肉の燻製!
ビフォーァー

アフター!!

 
        KittさんのBBQもボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。

 
              楽しい1日となりました。(hide&naeさんより画像拝借)

 
  
 
続きまして次の週の6月7日(土)はヤフオクで手に入れたビンテージフレーム、ビンテージと言っても20年くらい前の物ですが、ナショナル(現Panasonic)のUNIPACデモンターブルというクロモリのツーリングフレーム、現在もPanasonicから同じ名前の完成車(デモンターブル)が発売されています。
 
このフレームの最大の特徴はアーレンキー(Lレンチ)ひとつでフレームを2分割できる
という所です。すなわち輪行が簡単に出来ると言う事です。
このフレームを自分なりにレストアして何時になるか分りませんが、また1台組み上げたいと思っています。また楽しみがひとつ増えました!!
 
このデモンターブルのフレームに関してネットで色々検索していたら、私のブログに時々コメントを下さるs y o k o r a さんのブログに辿り着きました。syokoraさんも何年か前に同じフレームをレストアされてオリジナルのデモンターブルを組み上げて、色々な場所に輪行
して出かけておられました。是非とも参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。(一方的なお願いでスミマセン・・・)

 
まだまだ部品も揃っていないのですが、シクロジャンブルやヤフオクなどで徐々に揃えて行きたいと思います。今の所ストックしている部品はこんな所です。

 
純国産で組むか和洋折衷で行くか迷う所ですが色々考えるのも楽しみのひとつです。
先立つ物が無いので何年かかるか分りませんが、忘れた頃にまた中間報告していきたいと思います。

 
 
続きまして昨日の6月14日(土)は久々に650Aのランドナーで京都府八幡市の流れ橋まで走ってきました。13時に家を出たので本当は淀川を散歩程度で走って帰ってこようと思ったのですが天気が良く気温もそれほど暑く無く絶好の自転車日和だったのであれよあれよと思う間に流れ橋まで行ってしまいました。(鳥飼大橋手前)

                   
                     枚方大橋付近

           あれよあれよと言う間に 八幡市御幸橋まで来てしまい、

ここまで来たらもう渡れるようになっているであろう流れ橋まで行ってみることとなりまた。

工事も終わって渡れるようになっていました。またゲリラ豪雨、台風等で流されてしまうと渡れなくなるのでいつものように対岸まで自転車を押して往復してきました。

いつものように石清水八幡宮横の放生川にかかる安居橋(あんごばし)で休憩して帰ってきました。今は日照時間が長いので昼を過ぎて家を出ても家に着くまで明るいので助かりました。

 
最後は今日の朝食、昨日燻製玉子を作ったのでそれを使ってバケットのホットサンド
、パニーニ風にしてアイスコーヒーでいただきました。

 
        ブロックベーコンをオリーブオイル、黒コショウで炒めます。

 
        バケットに薫玉、サラダ菜、ベーコン、チーズを挟んで、

 
            ホットサンドメーカーでホットサンドにします。

 
             パニーニ風ホットサンドの出来上がり!
                           以上3週間のまとめ、Ride&Smokeでした。

 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR