FC2ブログ

鶏もも肉 紫蘇巻きの燻製

鶏もも肉で紫蘇の大葉を巻いて燻製にしてみました。
下ごしらえは鶏もも肉(骨なし)に塩、黒コショウ(だけでも良いお好みで!)、にんにく(パウダー)、鷹の爪、ミックスハーブ(乾燥)を振りかけてしばらく寝かせます。
フォーク等で孔を開けて味が浸み込むのを促します。

 
         次に寝かせたモモ肉で紫蘇の大葉を包み込むように巻きます。

 
カタチが崩れないように凧糸等で縛ります。竹串などを使って巻き尻を止めておくと巻きやすいです。ここでも塩(ハーブソルト等)、黒コショウを適量ふりかけます。

 
ここの状態で電子レンジでラップを掛けて耐熱食器で600Wで約8~10分チンします。

 
レンジでチンした後よく見ると、皿の底に美味しそうな出汁が溜まっています。
少し味見をしてみましたが絶品です!
野菜を煮込んでスープにしたり、何かに使えそうです。

 
話が逸れましたが、この後キッチンペーパー等に載せて油分を取り
あら熱が取れたら冷蔵庫で乾燥。その後いつものように中華鍋に
アルミホイル、その上にスモークチップ(リンゴ)を一握り
肉の脂が落ちてもチップにかからないようにアルミホイルで蓋を作り網を載せて
鶏肉を載せます。

鍋の蓋をしていつものように最初は強火、煙が出だしたら弱火にして
15~20分薫煙します。

いい色に燻しあがりました。

鶏もも肉紫蘇巻きの燻製の出来上がり!!
凧糸の跡がまた食欲をそそります!!(私的に!!)
贅沢な??お酒の肴となりました。

       そのままでもイケますが、こんなこともしてみたり(カレーうどんの具として)
       色々使えそうです!!本日のSmokeでした。

燻製 カマンベールチーズフォンデュ

仕事が忙しく休日出勤でブログの更新もまたサボりがちです。
今日は何処にでも売っているカマンベールチーズを丸ごと燻製してチーズフォンデュ風にしていただきました。
材料はカマンベールチーズ(切れてないやつ)とバケットまたはフランスパンとお好みの野菜・・・メーカーは問いません、カマンベールチーズのホールを用意!

 
      これを中華鍋で燻煙します。アルミホイルを敷きその上にクルミのチップ
      (ヒッコリーでもOK)をひと握りその上に網を置きます。

 
     次に網の上にアルミホイルで皿状に形を作りカマンベールチーズを載せます。

 
     この状態で蓋をして、最初は強火、煙が出始めたら弱火にして約10分
     燻煙して出来上がり。

 
      冷めないうちに、あらかじめパンや野菜等を用意しておいた器に移します。
      ナイフで十字に切り目を入れて中を確認!!

 
             中はトロトロに解けていい感じになっています!! 
        
 
 
        バケットを絡めて見ます。う~んうまそう!!!

 
    くるみのチップの燻香が香ばしく漂う、燻製カマンベールチーズフォンデュの
    出来上がり!!!
    今夜は赤ワインで美味しく頂きました。下ごしらえも何もいらない(野菜は茹でてくだ     さい)ので簡単に出来てハズレはありません!是非お試しあれ!!
        
         本日の燻製ネタ、燻製カマンベールチーズフォンデュでした。

 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR