FC2ブログ

玉子の燻製 麹バージョン完成!

昨日の続きです。
塩麹と麹味噌に漬け込んでおいた玉子です。程よく味が浸み込んでそうです。

 
これを袋から出し軽く水洗いしたあとキッチンペーパー等で水分をふき取ります。
上が塩麹、下が麹味噌で漬け込んだ玉子。ハッキリ色が違います。

 
でも燻煙にかければ皆同じ色になってしまうのでストローで穴を開けて印を付けます。
この状態で1時間ほど風乾(乾燥)します。

 
乾燥が終われば、いつものように中華鍋にアルミホイルを敷きその上にスモークチップを一握り載せます。

 
今回はサクラのチップを使いました。

汁受けとしてチップの上にもさらにアルミホイルを敷き網を載せて玉子を並べます。

 
後は蓋をして最初は強火、煙が出だしたら弱火にして15分~20分薫煙します。

 
玉子の燻製の出来上がり!!いい色に燻しあがりました!!

トレイに移し変えてあら熱をとります。
あら熱が取れたら一晩冷蔵庫で熟成させます。が・・・・!?

 
味見がてら一つづつ食べる事にしました。(本当は我慢できない(;^_^A))
この程よい半熟感がタマリマセン!左が塩麹、右が麹味噌!!

 
焼酎にも良く合います。どちらもコクが有って自分で言うのもなんですが、誰にもあげたく無い、ひとり占めにしたい味でした。(ただの自己満足です・・・!?)
明日はもっと熟成してさらに美味しくいただけると思います。
玉子の燻製、麹バージョンでした。おしまいです。

 

玉子の燻製 麹バージョンと淀川ポタ

    ひさびさに玉子の燻製を作ろうと漬け込んで見ました。
    いつもは、蕎麦汁にお味噌、またはハーブで作ったソミュール液を使うのですが
    今回は塩麹と麹味噌で漬け込みます。


 
    ゆで卵を作ります。
    チャック付きのナイロン袋に塩麹、麹味噌を別々に入れます。
    そこにあら熱が取れたゆで卵を入れて、かるくもみこんだあと出来るだけ袋の中の
    空気を抜きます。
    空気を抜くことで味が全体的に浸み込みます。空気を抜く方法はお鍋等の器に水を    ハッテそこに袋に入った玉子ごと浸して水圧で空気を抜きます。
 
                 塩麹で漬け込んだゆで卵

 
                 麹味噌で漬け込んだゆで卵

 
          袋に漬け込んだ時間を書いておくと便利です。

 
             この状態で冷蔵庫で一晩寝かせます。
        只今、漬け込み中なので今日ははここまで、燻製にするのは
        次回に続きます。

 
  次に、話は前後しますが、今日は昼前からいつもの淀川CRをポタリングして来ました。

 
そこで自転車中間のYさんとバッタリ、一緒に毛馬の閘門まで走り、いつものお気に入りの場所でコーヒーで野点をしながら最近レストアされたYさんのピストで自転車談義。

 
            BSのレイダックのビンテージフレームをピストに改造

 
        クランクにも肉抜き工作、自分で穴を開けたそうです。

 
今はカーボンのフラットハンドルですが、ゆくゆくはピスト用のドロップハンドルに変える予定だそうです。

 
それから淀川CRに戻り豊里大橋でYさんと別れて帰ってきてから玉子の漬け込みをしました、。明日、明後日は仕事で休日出勤、大型の台風が近づいているので不安ですが、休みだったとしても台風の影響で何処えも行けないので気もおさまりますが・・・!?
と言う事で本日のRide&Smokeでした。

トウストラップ

トウクリップに付けるトウストラップに小細工をしてみました。
と言っても単純に穴を開けただけ!

 
以前、フロントバッグの皮ベルトを自作した時に東急ハンズで買ってきた”パンチキット”
を使います。
      
 
トウストラップにパンチキットで等間隔に穴をあけるだけです。
超簡単です!!

 
完成しました。

 
ランドナーのトウクリップに付けてみました。
こんな感じになります。何の変哲も無いただの自己満足です。

 
オマケで先日ヤフオクで落札したNORMANDYのラージハブですが、物が届いてチェックしていたら、フロントハブのフランジが大きく歪んでいました。まったく使い物にならない状態でした。まさにヤフオクの落とし穴にハマってしまいました。
以下の2枚の写真はヤフオクの出品時掲載の写真

 

当然この写真では歪みは判断出来ませんでした。
説明には落札後はノークレーム、ノーリターン!!
なのでバイス(万力)に挟んである程度は直してみたのですが
元に戻りませんでした。

 
もともとこのハブに興味を持ったのはハブに付いているクイックレバーが前後ともSIMPLEX(サンプレックス)社製だったので、それが欲しくて入札してしまいました。
リアハブのクイックレバーと

 
フロントハブのクイックレバーもSIMPLEX、まぁこれが欲しかったのだから良しとするか!
と思ったのですが・・・・

 
ダメもとで出品者に懇々とメールで説明し評価も悪いを付けざるを得ないと言うと
商品代金が半額以上帰って来ました。不幸中の幸いでした。
結局フロントハブはシクロジャンブルで150円で手に入れた同じNORMANDY
のフランジのみが有ったのでそれを使うことにしました。

 
ヤフオクやネットでビンテージ部品等を落札、買い物する時は注意が必要です。
こればっかりは物が届いてみないと分らないのでしょうがないですが・・・!?
やっぱりシクロジャンブルや自転車フリマなどで実際に手にとって
見るのが正解ですかね!!
 
 
 
 
 
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR