FC2ブログ

雨なので自転車いじり

台風21号の接近でこの週末はあいにくの悪天候。なので少し自転車いじり。
先日、会社の先輩に譲って頂いたケルビムのレーサー。前輪はMAVIC PROのリムにサンツアーのシュパーブSFハブ。


後輪にはMAVICのリムにジュラエースのSFハブ。


と、前後に違うハブが使われていたので譲って頂いた先輩に相談したところ、パンクをした時に何台かあった自転車の物と入れ替えて、そのままになっていたらしい、でもそのホイールを入れ替えた自転車もそのまま誰かに譲ってしまったらしくジュラエースのハブが付いたものはこれしか無いと名品MAVIC GP4ごと持って来てくれて使えるなら使ってと頂いた。前置きが長くなりましたがこのジュラエースのハブを使うために今日はこのホイールをバラシました。


ハブを少し磨いて。



スポークは今ではあまり使われていない?#15/#16のバテッドスポーク、
これは再利用の予定、あとはハブのグリスアップをする予定。
と言う事で少しですが「雨なので自転車いじり」の巻でした。




只今、製作中。

雨の週末、暇なのでこんな物を作っていました。さて何でしょう???








?????















キャリアの部材です。写真の矢印の部分に使うキャリア部材でした。



左側の一つの物が見本、あとはヤスリで形を整えて半分に切断すれば左の見本と同じ物が8個出来る計算です。と言う事で小ネタですが「只今、製作中。」の巻でした。









三連休のまとめ完結編

三連休3日目(10/9)はいつものお散歩コースで久しぶりに京都府八幡市の流れ橋まで走って来ました。
淀川CR豊里大橋付近ではY,sロードと言う自転車ショップの試乗会が行われていました。
ほとんどと言うか全てロードレーサーでした。


寝屋川付近ではコスモスが満開。


枚方を越えて橋本宿。


駅前の遊郭跡。


御幸橋に到着。京阪電車のトラス構造の鉄橋が見えます。


石清水八幡宮横の安居橋(あんご)で休憩。


紅葉はまだまだ早い善法律寺。






そして流れ橋に到着。



補強後は流れにくくなった流れ橋。

いつものように歩いて対岸へ。




と言う事で往復60キロ走って三連休が終了。


この日も夏日で汗を沢山かいたので帰って来て塩分補給??の燻製たまごで、かる~く
一杯ビールが旨い!!(第3ビールですが・・・!)
と言う事で三連休完結編の巻でした。













三連休のまとめその2 新蕎麦もとめて石川ポタ

三連休、2日目(10/8)は平野区の実家に用事があるついでに富田林市の寺内町まで蕎麦(新蕎麦)を食べに石川サイクルラインを走って来ました。
先日,Kottaman師匠にフロントキャリアとFバッグサポーターを作って頂いたCRAFTED700Cスポルティーフで出動。
実家から大和川を遡上、石川サイクルラインに入って玉手橋。


少し走って石川サイクル橋。この日は汗ばむ陽気!




金剛大橋を渡って寺内町に到着。


いつもながら癒される風景です。




目的のお蕎麦屋さん「八町茶屋」に到着。


「鴨つけ蕎麦」を頂きました。デザートの杏仁豆腐も付いてます。薬味は粉山椒。
新蕎麦には少し早すぎました。残念!!


お蕎麦に舌鼓を打った後は帰りに、ここに来る度に気になっていた「PL平和の塔」を見に行きました。昔はここに「PLランド」と言うテーマパークがあって「ケロヨン」と言う、今で言うユルキャラも居てテレビ番組もありました。PLの日本一の花火(当時?)も毎年、友達の(富田林在住)家に泊めてもらってベランダから見たものです。
でも今はこのPL平和の塔はPL教団(パーフェクトリバティ)の信者よる下部の神殿への参拝しか行われていないらしい。
PLランドがあった時は展望塔まで一般公開されていて私も上った記憶があります。
と言う事で「三連休のまとめその2 新蕎麦もとめて石川ポタ」の巻でした。



三連休のまとめ、その一

三連休初日はあいにくの雨模様だったので部品の磨きとレバーパッドの交換をしました。
700Cスポルティーフのジュラエースのレバーパッドがアーマオール等でケアしていたのですが経年劣化でゴムが湧いて来て使用限界。


レバーをグランコンペに変更、こちらも片方のレバーパッドのみしか使えず、現行の
ヨシガイのレバーパッドに交換。(右がオリジナルのパッド)
スポルティーフのブレーキがNGC450なので良しとする!


次は譲っていただいたケルビムに付いていたジュラエース(7400)のブレーキフロント側を磨きました。




同じくケルビムに付いていたカンパスーパーレコードのRDもバラシテ磨きました。
Before


After


プーリー側がまだで中途半端になってしまいましたが初日はここまでと言う事で
「三連休のまとめ、その一」の巻でした。


ケルビムのレストアPart1

会社の先輩から譲り受けたケルビムのレーサー、クランクの掃除と磨き、フォークを抜いて
ヘッドセットの掃除をしました。
ジュラエースのクランクとチェーンホイールをばらして磨きました。


DURAACEの文字にフレームと同色の墨入れをして、組み付けて完了。


フロントフォークを抜いてヘッドセットのクリーンアップ。こつこつとやっていこうと思っています。と言う事で「ケルビムのレストアPart1」の巻でした。


Fキャリア&Fバッグサポーター完成&輪音RUNで明日香村ポタ

9月30日(土)Kottaman師匠の工房へフロントキャリアとフロントバッグサポーターの完成したCRAFTED700Cスポルティーフを引き取りに行って来ました。




日々進化しているKottaman師匠のキャリア製作。
以前はFフォークに繋がるステイがΦ10、荷台のベースがΦ8だったのをすべてΦ7のスリムなキャリアに仕上げていただきました。


そして進化したフロントバッグサポーター。
もちろんニットーパールに現物合わせ。


Nationalデモンタのサポーターはこんな感じ。


サポーターのヒンジ側をフロントバッグに取り付けます。
もちろん脱落防止機構クリップ付き。
kottaman師匠には足を向けて寝れません、ありがとうございました。



そして昨日、(10/1)試走も兼ねてkottaman師匠と一緒に輪音RUN明日香村ポタに参加し、明日香村の初秋を堪能して来ました。
朝、師匠を迎えに行って橿原運動公園に車をデポ。
この日の師匠の愛車はオレンジのTOEI700Cスポルティーフ。


集合場所の近鉄橿原神宮前駅まで走って一番乗り。


集合時間の9時半には11人が集まりました。


点呼を取って輪音ランスタート。今日の案内役はブログでもお世話になっている地元のモゼールさん。先ずは橿原市の元薬師寺跡に咲き誇るホテイアオイから。



地元の小学生が世話をして8月から9月いっぱいまでが見頃らしいのですがこの日もちゃんと綺麗な花をつけていました。


この時期は彼岸花とコラボショットも楽しめます。(モゼールさん提供)


ウン○座りは男のロマンとスミだんなさんもベストショットを狙う(笑)!!


地元のモゼールさんならではの道を通り抜け。


ちょっとコスモスは早かったのですが藤原京跡。




そして山田寺跡。


稲穂の端を走って。


蘇我入鹿の首塚。


飛鳥杜を経て。


飛鳥板蓋宮跡。


お昼ごはんは本日参加のCANCANさん御用達の「めんどや」さん。


「飛鳥旅の味定食」を頂きました。具沢山にゅう麺と柿の葉寿司、フルーツにワラビもちとボリューム満点でした。


食後は「飛鳥石舞台」の見える丘で記念撮影。(Can Canさん提供)






そして綺麗な里山の田園風景を楽しみながら。




案山子ロードへ














最後は高松塚古墳。





そして秋の風景を楽しみながら橿原神宮前まで戻って解散となりました。
お世話いただいたスミだんなさん、CANCANさん、案内役のモゼールさん、
お疲れ様でした。有難うございました。
と言う事で「Fキャリア&Fバッグサポーター完成&輪音RUNで明日香村ポタ」
の巻でした。
(黄金に輝く稲穂と橘寺)









プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR