FC2ブログ

極東プロエースペダル

1987年製CHERUBIM R2についていた極東プロエースペダルを磨きました。
左がBefore、右がAfter。


プラスチック製のぺダルキャップもプラメッキが剥げています。



このキャップをはずすには特殊な、こんな工具が必要です。あいにく持っていないので
今週末にイトーサイクルに行って借りてみようか?と思っています。
近県の方で誰か持ってないかな??
無ければ作る?予定です。肝心の剥げたキャップは三ヶ島のアルミ製のペダルキャップが代用できるそうなのでこれも用意しようと思っています。




画像はロードペダルですが、三ヶ島製のペダルキャップを装着した例(ヤフオクより画像拝借しましたm(_ _)m)




そして他にも色々やることが沢山あって結構忙しくなりそうです!??
と言う事で「極東プロエースペダル」の巻でした。






自転車弄りとお散歩コース

6月23日(土)午後から雨の予報と言う事で朝から700Cスポルティーフのブレーキシュー
を交換しました。(ヤフオクで手に入れたNGC450のブレーキシュウ)。


新品ですが、発売されたのは35年以上前なので一旦取り付けて様子を見てだめだったら現行品450用のシュウをギロチンごと交換する予定。


ここでも自作の工具が役に立ちます!?



自作のボックスレンチとスパナを併用して取り付けます。



ちなみに現行品のNGC450のギロチンボルトとブレーキシュウーはこれ。
シューが劣化してた場合はこちらに交換予定。



取り付け完了。リアも同じように取り付けました。


もちろん自作の滑車チドリも前後とも以前に交換済み。





ついでに劣化していたジュラエースブレーキレバーのパッドも今回のシクロジャンブルで手に入ったので交換しました。
Befor


After
アジャストボルトのOリングも劣化して切れそうだったのでこれも交換。



そして梅雨の晴れ間の今日(6/24)日曜日。
交換したブレーキシューの調整を兼ねていつものお散歩コース(淀川CR)を8ヶ月?ぶりに
開通した京都府八幡市の流れ橋まで走ってきました。(枚方大橋付近)


淀川CRを離れて京街道橋本宿を通って。



京都府八幡市に到着。 (石清水八幡宮 安居橋(あんごばし)。


御幸橋 (桜出会い館)


そして流れ橋に到着。




いつものように橋を歩いて往復。


これからの台風シーズンでまた流れなければいいのですが・・・!?
ブレーキシューの劣化は大丈夫でしたし、滑車チドリのすっぽ抜けも、もちろん問題なしでした。

と言う事で「自転車弄りとお散歩コース」の巻でした。




PS:
大阪北部では未だに余震が続いて不安な日々が続いています、土曜日の夜も自宅で揺れを感じました。自転車関係でお知り合いになった方で被害に遭われた方も居ます、謹んでお見舞い申し上げます。このまま沈静化していく事を祈っています。



震度6弱 地震!!

6月18日(月)午前7時58分に発生した大阪地震。
勤務する会社が大阪北部のため震源地にほぼ近く、生まれて初めて震度6弱を体験しました。
朝礼の開始の2分前でした。全社員が集まる中それは突然やってきました。
強烈な揺れに何もすることが出来ず机にしがみつくのがやっとでした。
でも会社の建物が耐えてくれたので何とか無事にやり過ごす事ができました。
家族も無事でした、まだ余震が来るやも知れないので今夜も眠れそうに無いですね。
正直怖いです!!

DURA ACE スプロケット

6月16日(土)ケルビムR2のジュラエースのスプロケットをホイールからはずして磨いてみました。このジュラエースのフリーはトップギアがロックリングになっているタイプなのでフリー抜き工具は画像のようなスプロケット外しを2つ組み合わせてはずします。



31年前のスプロケットなのでかなり錆びついています。


これらをボンスター(スチールウールたわし)等で錆を落としてスペーサーも一緒に磨きました。



そして元通りに組み直して。



30年前に若返り!?完成です!!



そして午後からはナニワ銀輪堂さんに行ってベロオレンジのシールドベアリングプーリーと
シクロジャンブルで預けていたニューサイの中古本を引き取りに行ってきました。



と言う事で「DURA ACEスプロケット」の巻でした。





久々のクラブランと親子?燻製

6月3日(日)久しぶりにクラブランに参加、4月に膝を痛めてから月1回のクラブランを2回サボって以来、今回は「JR大阪環状線に沿って一回り」ポタリング程度のゆる~いクラブラン。
集合場所はJR天王寺駅。駅前の阿倍野ハルカスが眩しいくらいの良い天気。




集合時間の9時にはゲスト参加のkottamann師匠、スミだんなさんを含め19名の大所帯に。今回はJR環状線と言う事でコースリーダーは居らず、各駅の地元の方、またはその地域に詳しい方が、その都度案内すると言う面白い形式で始まります。



最初の方のブリーフィングを済ませ天王寺駅をスタート。街中を走って。



ひとつ目の駅、寺田町近くの現役の銭湯「源ヶ橋温泉」に到着。


レトロな建物に皆さん食いつく!食いつく!!中がどうなっているのか一度入ってみたい気がしました。(私も食いつく!(笑))昔はここに源ヶ橋という橋があったそうです。




次の駅はコリアンタウンの入り口「鶴橋駅」界隈、鶴橋(つるはし)の由来ともなった「つるのはし跡」で歴史に浸る!説明によると日本書紀に出てくるほど歴史のある橋だったとか??



キムチの匂いがするコリアンタウンを抜け、平野川沿いに北進し「京橋駅」に向かう。



京橋駅では京橋大空襲の慰霊碑を見学。終戦の前日に遭った大空襲だそうです。



環状線から貨物線の廃線跡を通って「桜ノ宮駅」へ。


桜ノ宮駅の旧煉瓦矯台跡。煉瓦と来ればゲストのスミだんなさんの出番!と言う事で、スミだんなさんの煉瓦ウンチクが炸裂!(笑)!!


続いて鵺(ぬえ)塚を見学。横溝正史原作、映画「悪霊島」”鵺の鳴く夜はおそろしい”のキャッチフレーズで有名な、あの鵺 、正体はこんな化け物だそうです(ウィキペディアより)
頭は猿、胴体は獅子、脚は虎、尾は蛇、まさに化け物。



平安末期に夜な夜な近衛天皇を悩ませていた化け物で源頼政によって退治され死骸を淀川に流した所、死骸はこの辺りに流れ着き、たたりを恐れた住民が葬ったそうな。
(スミだんなさん調べ)鵺塚は兵庫県の芦屋川にもあるそうです。



お昼になって都島のスーパーで食料を調達、大川(旧淀川)の木陰で各々お弁当を広げる。


昼食後は、大阪駅界隈、昼の北新地を通って。


野田”藤”で有名な藤邸跡、などJR福島界隈を散策。



何が出てくるか分からない10円自動販売機みたいなディープな⁇スポットもあり!
(ちなみに500ミリリットルのレモン水見たいなのが出て来ました)


おなじみ安治川のトンネルを通り(エレベーターで地下に降りて川の底のトンネルをくぐる)



JR大正駅界隈へ。トンネルの中はヒンヤリ自然の冷房が聞いています。


そしてスタートの天王寺まで戻って解散。お疲れ様でした。
それぞれの駅によって案内する担当者が変わる、こんな面白い企画はこれからも続けていって欲しいと思いました。関東では山手線に沿って一回りなんかも良いかも知れません。




そして、これまた久々の燻製ネタ。
チキンレッグの燻製を作ってみました。
骨付き鶏モモ肉をソミュール液にセージ、にんにく、ベイリーブ等のはハーブと一緒に漬け込みます。



一晩漬け込んだら、中華鍋で軽く熱を通してワイン蒸し。


乾燥後、りんごのスモークチップで約20分燻して出来上がり!



常に作り置きしている味噌漬けたまごの燻製と一緒に今夜の晩酌。今、お気に入りの
”本麒麟”で頂きました!と言う事で「久々のクラブランと親子?燻製」の巻でした。



プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR