FC2ブログ

久々のお散歩コース


春を思わせる暖かい日曜日(2/24)、朝一は用事があって出かけられず、9時前から、久しぶりに京都府八幡市の流れ橋まで走って来ました。途中、豊里大橋を過ぎた辺りでこの暖かさで蕾もほころんだのか?梅が満開に近い状態で咲いていました。





橋本からは淀川CRを外れて京街道へ、この辺りの旧い町並みも台風のせいでブルーシートが目立ちます。写真はわざとブルーシートをはずして撮っていますが、解体中の家もありました。やがてこの景色も見れなくなるかも知れません。


そして御幸橋。さくら出逢い館、大勢のロードに乗ったサイクリストが待ち合わせ?ていました。



人ごみを避けて桜で有名な背割り堤へ、桜が咲いていない時はひっそりしていて自転車で走っていても気持ち良い!桜が咲くとこの3キロに及ぶ背割り提は歩けないくらい人で
いっぱいになります。


ここで橋本の京街道の一里塚にあった楠が移植されていました、薪にされずに良かった!
樹齢千年とか?



再び御幸橋を渡って国宝、石清水(いわしみず)八幡宮、一の鳥居。



この辺りではこんな催しが来週開催されるそうです。
「東高野街道 八幡まちかどひな祭り」


と言う事で東高野街道を走ってみました。
「松花堂旧跡」泰勝寺


毎年秋に紅葉を見に来る「善法律寺」


東高野街道の町並みと道標。



ここで京街道と東高野街道が交差?する。



更に進んで史跡、松花堂に到着。



この庭園も秋には紅葉が綺麗。2年前に家族で見学しました。



松花堂美術館。


 
 ここの京都「吉兆」松花堂店では松花堂弁当がいただけます。(HPより拝借)




そして東高野街道に戻って奈良街道への道標。
この先は少し走ってR1号線と交差、街道らしさはこの辺りまで。



そこから木津川CRに出て流れ橋に向かいます。
京阪線木津川橋梁、プラットトラス構造の趣のある鉄橋です。ちょうど8000系が通ってきました。



そして流れ橋(上津屋橋こうづやばし)に到着。



嵩上げ(70センチ)と補強のおかげでしょうか?昨年は流れずに済んだようです。


ながれにくい「流れ橋」になったようです。(笑)!!



帰りも寄り道をしながらのんびりサイクリング。もうすぐ自転車で走る良い季節がやって来ます、と言う事で「久々のお散歩コース」の巻でした。


走行距離は91キロでした。


週末ポタ

2月17日(日)のお話です、事情があってあまり遠出が出来ないので、ご近所をポタリング。いつもの淀川CR、河口から13キロ地点。豊里大橋が見えます。


今は渡れなくなった「赤川鉄橋」。かつては旭区、都島区、と東淀川区を結ぶ生活道路としてこの赤川鉄橋が渡れました。







       東淀川区の菅原天満宮。


     梅が3分咲き?。



境内にある保存樹の大楠は台風に耐えたようですが、参門の屋根は被害が遭った様で
ブルーシートが被されていました。



そして大川(旧淀川)に移って走っていたら、昨年の台風21号の影響で倒れかけた木の切り株から新しい芽が吹いていました。



大阪城に到着。



大阪城梅林もこのところの寒さのせいで梅の開花が遅れている様でした。



明日から暖かくなるので今週末にはもう少し開花が期待できそうです。
以上週末ポタの巻でした。




小ネタ ポタ!

1月22日に一人暮らしの母親が転倒、骨折、入院で身動きとれず、自転車に全然乗れて居ません!なので本日も小ネタで失礼しますm(_ _)m。

今日はお世話になっている自転車店、イトーサイクルさん、ナ二ワ銀輪堂さんを自転車ではしごして来ました。まずは家から3キロほどのイトーサイクルさんへ。



ここで昨年販売中止になったパナレーサーツーリングカスタム650Aのタイヤが新しくケブラービートで発売、トレッドパターンは同じなのですが、お値段が半端無く、なんと税別¥4800=¥5180(イトー価格)あのグ○ボアのタイヤよりも高価な手の届かない価格になって新発売されていました。ちょっとショック!?でした。


店長さんとしばらく話をしてお別れし、淀川CRを南下。




寒風が吹く中、ナニワ銀輪堂さんに向かう途中の大川(旧淀川)の公園では”ストライダー”(キッズ用のキックバイシクル)のレースが開催されていました。
今日は気温が低いのでギャラリーも少なく盛り上がりに欠けている気がしました。



そしてナニワ銀輪堂さんに到着。店長さんと色々話をして帰宅。
以上”小ネタ ポタ!”の巻でした。






カップ&コーンBB愛好者に朗報!

Viva東京サンエスの最新のカタログ(2019版)にあのTANGE SEIKI(タンゲ)から「クラシックB.B」と言う商品名でカップ&コーンのボトムブラケットが新発売されました。




P102 タンゲBBの欄に掲載されています。正にクラシック!こんな部品を新商品として
発売されるのは嬉しい限りです!!サイズも4種、ピストからツーリングまで使え、写真を見る限りウォーターシーフも付属?のようです。東京サンエス並びにタンゲ精機に座布団10枚!(笑)!!感謝の気持ちでいっぱいです!!以上情報でした。と言う事で「カップ&コーンBB愛好者に朗報!」の巻でした。



NEWデモンタ連結金具の試作

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR