FC2ブログ

BBハンガータップハンドルの製作

この記事はブロとものみ閲覧できます

燻製おつまみで晩酌

久々の燻製ネタです。
はるばる仙台から帰阪した姉のおみやげ、宮城県産ではないが秋田の名物「いぶりがっこ」仙台では手軽にスーパーで手に入るそうです。




このいぶりがっこをクリームチーズで和えて今夜の晩酌と思ったのですがそれだけでは寂しいので、昨日、タラコの燻製と初挑戦の紅生姜の燻製を作りました。
before



after



そして今夜の晩酌、いぶりがっこのクリームチーズ和え、紅生姜の燻製。



アボカドの短冊にタラコの燻製をのせて
天野酒純米吟醸で頂きました。





アボカド🥑に紅生姜もよく合いました。アボカド自体に味が無いので何をのせても合うかも知れません。以上燻製おつまみで晩酌の巻でした。


御近所ポタ

不安定な天候で中々春が来ない大阪です。
今日も朝の気温は5℃いつもの淀川CR
「平田の渡し跡」淀川も昔は渡し船が航行
していたのですね!



淀川の渡し跡を辿って見るのも面白いかも?知れません。



城北のワンド、バス釣りやヘラ鮒釣りの釣り人で賑わっています。



豊里大橋。



そこからイトーサイクルに寄ってお買い物
チェーンリングのスペサーを仕入れて店長と世間話をして店を後にします。




家の近くの公園の桜🌸も咲きあぐねている様でした。来週こそ?は開花が一気に進むと良いですが???
と言う事で御近所ポタの巻でした。


五新線廃線跡 梅街道ラン

3月17日(日)ブログでお世話になっている 「 モゼールさん」 のオフ会に参加、奈良県五條市、五新線(五条-新宮線)廃線跡の梅街道を走ってきました。

朝の気温は2℃、真冬並みの吉野川沿いの五条中央公園に集まったのは、モゼールさん、NKO48さん、De_Gucciさん、私の4名、今にも降り出しそうな曇り空の中を出発、旧い町並みが残る五條新町を通り。


五新線橋脚跡。
五新線とは、かつて奈良県の五條市と和歌山県の新宮市をむすび、吉野杉などの木材等を鉄道で輸送する計画だったのですが、太平洋戦争やルートをめぐる地域同士の衝突で結局列車が走る事が無く、路盤だけが跡に残った未成線だそうです。




吉野川に出て、橋脚は本来なら吉野川を渡っていたはず。対岸にも橋脚跡がありました。
この頃から雨がポツポツと!!




メインの五新線廃線跡を走り始めたら雨が本降りに!!



一時撤退!!


雨足が強くなる中、五條新町の古民家カフェで雨宿りを兼ねて暖を取り、天気の回復を祈って仕切り直し。(モゼールさん提供)



しばらくして雨もやみ再スタート。


廃線跡のエエ道を走ります。



やがて生子(おぶす)トンネルに差し掛かるも?


崩落の危険があるため通行止め!しょうがなく迂回ルートへ!
路面があらわすように、ここでも通り雨に遭いました。




丹生川沿いの展望スポットで休憩。








生子(おぶす)トンネルの迂回路も梅の香り漂うエエ道が続きます。
前を行くモゼールさん、まるでニューサイの表紙の様です!











撮影ポイントてんこもり!!ツイードジャケットがオシャレなNKO48さん!!






この辺りの梅はまだまだ見頃でした!!





さすが”エエ道仕掛け人”モゼールさんに脱帽です!!!




トンネルをいくつか通って、廃線跡のエエ道がぁ・・・・!!更に続く!!!




(モゼールさん提供)




(モゼールさん提供)




そして一番来たかった場所に到着!!
枝振りが見事なしだれ梅、散らずに待っていてくれました!!



ランドナーが景色に溶け込む!溶け込む!!??






   各々撮影に没頭する(笑)!!?(モゼールさん提供)



そして賀名生(あのう)梅林の皇居跡で昼食。


ツイードがキマッてるお二人です。


天気のせいか賀名生梅林も心なしか寂しげ??でした。



昼食後は少し坂を登ってフルーツロードへ。


ここでも梅街道?が続きます。


  身体も温まってピークで記念撮影!本日の面々!!(モゼールさん提供)


手すりの向こう側は、晴れ間も出て最高の景色!!



そこから長いダウンヒルで一の木ダムに到着。







ここも春は桜が楽しめるそうです。



最後も雨がパラパラとほんとに不安定な天候でしたが楽しくエエ道を走ってきました。
そして五條中央公園に戻ってお開きとなりました。





お世話頂いたモゼールさん並びにNKO48さん、De_Gucciさんお疲れ様でした。
来年は是非、快晴、満開の時期に廃線跡梅街道を再び走って見たいと思います。
有難うございました。と言う事で「五新線廃線跡 梅街道ラン」の巻でした。










小ネタ!

先日、イトーサイクルで頂いた東京サンエスのカタログの表紙に載っていたVivaのお守りの様な物?が気になってイトーサイクルで買ってきました。



   
    で、買ってきたのがこれ、「パンクあんしん袋」!!(税込¥1000)



中味は、サンドペーパー、ゴムのり不要パッチ2枚、説明書、芯紙、の応急パンク修理キットでした!。ほとんど袋代ですね!?(笑) 以上、小ネタの巻でした。


プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR