FC2ブログ

燻製 カマンベールチーズフォンデュ

仕事が忙しく休日出勤でブログの更新もまたサボりがちです。
今日は何処にでも売っているカマンベールチーズを丸ごと燻製してチーズフォンデュ風にしていただきました。
材料はカマンベールチーズ(切れてないやつ)とバケットまたはフランスパンとお好みの野菜・・・メーカーは問いません、カマンベールチーズのホールを用意!

 
      これを中華鍋で燻煙します。アルミホイルを敷きその上にクルミのチップ
      (ヒッコリーでもOK)をひと握りその上に網を置きます。

 
     次に網の上にアルミホイルで皿状に形を作りカマンベールチーズを載せます。

 
     この状態で蓋をして、最初は強火、煙が出始めたら弱火にして約10分
     燻煙して出来上がり。

 
      冷めないうちに、あらかじめパンや野菜等を用意しておいた器に移します。
      ナイフで十字に切り目を入れて中を確認!!

 
             中はトロトロに解けていい感じになっています!! 
        
 
 
        バケットを絡めて見ます。う~んうまそう!!!

 
    くるみのチップの燻香が香ばしく漂う、燻製カマンベールチーズフォンデュの
    出来上がり!!!
    今夜は赤ワインで美味しく頂きました。下ごしらえも何もいらない(野菜は茹でてくだ     さい)ので簡単に出来てハズレはありません!是非お試しあれ!!
        
         本日の燻製ネタ、燻製カマンベールチーズフォンデュでした。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、バーベキューのときなどにしますが、こんな風に薫材を使ってあたためると香りも着いて一段と美味しくなりそうですね。
今度試してみたいと思います。

No title

syokoraさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り薫製の香りがポイントです!是非お試し下さい。

No title

わぁー!絶対美味しいやつー!!簡単なのがまたいいですね(^^)

No title

AKさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうです。簡単に出来ますので是非挑戦して見て下さい❗️
とても美味しいのでオススメです❗️

No title

見るからに美味しそうですね。
これから、赤ワインとカマンベールを買いにスーパーに行きます(笑)。でも、チップがないので燻製は無理です!

No title

rikoパパさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

チップが無くても耐熱のお皿にカマンベールチーズを載せてレンジでチン!すればチーズフォンデュは可能です。チップはスモークの薫り付けだけですので是非お試し下さい。
また訪問させていただきます、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR