FC2ブログ

お盆休み初日

 
全体的に天気が不安定だったお盆休み、遠くには行けず近所をうろちょろしていました。
13日、先日購入したフロントバッグを付けて、いつも走っている淀川に出てお気に入りの毛馬旧閘門で休憩。

 
 
そこから、天神祭も終わり静けさを取り戻した大川をポタリング!!(源八橋付近)
水上バスはここでUターンします。JR環状線も走っています。

 
                  さらに走って大阪城。

 
        この日はお盆休みにもかかわらず観光客は少なめでした。
        ほとんどが外国の方でした。

 
ここで雲行きが怪しくなり雨がポツリポツリとふってきたので慌ててIMP(インターナショナルマーケットプレイス)で雨宿り!!

 
しばらく雨宿りをして携帯をチェックしていたら先日行った京都府八幡市の流れ橋が
台風11号の雨で流されたと自転車中間のYさんの情報、この間やっと渡れる様になったとこなのに・・・これで4年連続流れた事に!
流れ橋だからしょうがないかもしれませんが、復旧作業に3千万円くらいの費用がかかるのに市も頭を抱えているとか?
生活道として使っている人や観光客等(私のような人も含め)から寄付とかを募って何とかならないものかと思います。
かといって流れ橋がコンクリートの橋になるのも悲しいですが・・・?
話が大きくそれましたが最近の異常気象にはホントに困るばかりです。
この後、雨が止んでから早々に帰途につきました。
お盆休み初日のポタリングでした。
(写真はYさんから拝借)

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流れるから流れ橋ですかww
まずは改名した方がいいですね
ヽ(´o`;

No title

AKさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
この橋は本当は高津屋橋(こうづやばし)と言う名前でその風情から時代劇の撮影にも使われた事がある観光名所の様な所です。流れ橋の由縁は川が増水すると幾ブロックかに分かれてワイヤーで繋いである橋がわざと流れる構造になっているからなんです。4年前までは毎年流れるような事はめったに無かったのですが昨今の異常気象で掛け直してはまた流れる見たいな事になっています。
AKさんの所は水害は大丈夫でしたか?
週末の悪天候は自転車に乗れないのがストレスですね、まぁ今は暑いので諦めもつきますが…またブログにお邪魔させていただきます、長々と失礼しました。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR