fc2ブログ

燻製おつまみアラカルト

今週も休日の天気が不安定、どうにかならないものでしょうか?!!自転車で走る良い季節がそこまで来ているので早くこのパターンが変ることを祈るしかありません・・・・!!
と言う事で天気が悪くて自転車に乗れない時に作る簡単燻製を紹介したいと思います。
まずはウルメ鰯の燻製、魚の干物は味付け、乾燥が既に終わっているので何もせず
そのまま燻すだけです。超簡単です。
ウルメ鰯を用意します。(いわしに限らず魚の干物ならお好みでなんでもOK)

 
いつものように中華鍋にアルミホイルを敷きその上にヒッコリーのチップを一握り

 
その上に汁受け皿がわりにアルミホイルをかるくのせ、網を載せてウルメを載せます。

 
あとは蓋をして最初は強火、煙が出始めたら弱火にして15分燻煙して出来上がり!

 
”黄金に輝く”ウルメいわしの燻製の出来上がりです!!

 
燻製にするだけで、ただのイワシが高級魚に早代わりします!!??

次は枝豆の燻製、塩茹でした枝豆をペーパータオル等で水気を取り、1時間ほど風乾したあとイワシと同じ工程で中華鍋で燻すだけ。
Before

 
After

 
ただの枝豆が高級おつまみ?に変身します。

 
お次は燻製では無く、ちょっとしたオードブル、アボカドのディップを作ってみました。
アボカドを半分に切り種をはずします。

半分に切ったアボカドに適当に切り目を入れます。(皮まで切らないように注意)

 
あとはスプーンですくって中身を取り出します。

 
アボカドだけでは味が無いのでバジルペーストを味付けに使います。パルミジャーノチーズと千切りにしたバジルをオリーブオイルで漬けたもの。

これをミキサーに入れてレモンを絞ります。
こうしておくとアボカドの変色が長持ちします。
あとはミキサーのスイッチを入れて混ぜ合わせて完了!


 
アボカドのディップの出来上がり!!

今回はナビスコのプレミアムクラッカーにアボカドディップを付けていただきました。

ワインにも良く合います。
パンに付けたりサラダのドレッシングがわり等々色々使えそうです。
是非お試し下さい。
燻製おつまみアラカルトでした。

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanbi

Author:kanbi
ランドナーでのんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
ブロとも一覧

アルプスと86-part2

クラシックロードバイク

kottamanの自転車生活

明日香の風になって

京都の自転車愛好家

船舶模型 自転車

自転車で小さな旅

rikoパパのブログ  

銀輪鉄道の銀輪

走門来福

ユンカー☆のブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR