FC2ブログ

クラブランで天理から伊賀上野城

5月8日(日)
夕凪CCの5月のクラブランに参加して来ました。
朝7時35分に近鉄鶴橋駅に集合
大和西大寺駅で乗り換えて天理駅に到着。



参加は総勢12名、それぞれ自転車を組み立てて、IWリーダーのコース説明の後、桜峠に向けて登って行きます。



岩屋の集落を抜け眩しい新緑の中を走ります。



名阪国道を横目に暫く登って福住への分岐、ここで道を間違えかけたのですがkgさんのナビのおかげで難なく修正。
桜峠に到着。



小休止のあと古代氷室などを見学。



そこから名阪国道と並行して走り
針テラスで昼食。
食後は山添村からいくつかのアップダウンを繰り返して五月橋。
月ヶ瀬湖を見下ろす昭和2年に出来た古い趣きのある鉄橋を渡り(国道25の標識が鉄橋の両脇に!)





この月ヶ瀬湖沿いを走っていたら珍しい竹の花を発見!
60年に一度しかさかないらしい。
一生に一度見れるか見れないか?と言うくらい珍しく、花が咲いた竹はその後枯れてしまうらしい。



さらに走って伊賀市に入り、七本木あたりで休憩して、伊賀市の見晴らしの良い田園風景の中をはしり。



ゴールの伊賀上野城に到着。




皆んなで城の周りを散策して近鉄組とJR組に別れて、輪行流れ解散となりました。以上、クラブランで天理から伊賀上野城の巻でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

R25の一般道を走られたのでしょうか?
旧いトラス鉄橋に萌え~です。

竹の花が咲くのは天変地異の前兆だそうですよ~。
熊本地震も起こってるし、クワバラクワバラ。

No title

> スミだんなさん
おはようございます。
名阪国道が今はR25になっているみたいなので旧R25になるのでしょうか?その道を辿っていたと思います。
PCが壊れているので携帯からのブログアップは慣れないのでやり難いです。
〈す〉さんが好きそうな写真がもっと有るのですが・・・⁉

そうですか!竹の花が咲くのは天変地異の前兆ですか⁉不気味ですね‼

No title

行きたかったですわ。
お天気にも恵まれて良かったですね。
仕事が一段落したらクラブランに復帰したいです。

No title

> KIHARUさん
こんにちは、今回のクラブランはけっこう勾配のある坂を登ったり下りたり☆4つくらいの値打ちはあったと思います。
でも伊賀市の田園風景の中は気持ちの良い道でした。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR