FC2ブログ

一味違ったお散歩コース

5月21日(土)夕凪CCリーダーIwさんといつものお散歩コース、京都府八幡市の流れ橋(上津屋橋)まで走ってきました。豊里大橋に9時に待ち合わせて、淀川CR、木津川CRと走って3月に復旧した流れ橋に到着。



この日は夏を思わせる汗ばむ陽気。そろそろ熱中症対策が必要な季節になってきました。いつものように流れ橋を往復します。



前の記事にも書きましたが最近は台風などの影響で川の水が増水して毎年のように流れていた流れ橋、総工費2億以上かけて補強工事が施され”流れにくい流れ橋”になっていました。




そこから、かつて宇治川の氾濫でできた巨大な小椋池(8万㎡)の跡がある一口(いもあらい)をIwさんに案内していただき。(写真がありませんスミマセン)
さらに帰りに伏見区の奈良街道沿いの江戸時代から創業の木田醤油というお醤油屋さんにたちより五代目の主とお話をし。




昔は向かいの納屋の前が宇治川だったそうで、その名残が納屋(浜納屋)の裏手に
残っていました。
階段の下に川が流れ三十石舟が行き来していたと言うことでした。


もちろん燻製の漬け込み用?にお醤油を買って帰りました。





いつも一人で走っているお散歩コースが今回 Iwさんと一緒に走ったおかげで一味違ったお散歩コースとなりました。帰りは珍しく追い風で待ち合わせ場所の豊里大橋まで快調に走ってお別れしました。Iwさんいろいろご案内いただきありがとうございました。
お疲れ様でした。ということで一味違ったお散歩コースの巻きでした。


おまけ、Iwさんとお別れしてイトーサイクルに立ち寄り。



サンプレックス用の互換性のあるRディレイラーのプーリーを買って帰りました。以上情報のおまけでした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じコースを走ってもメンバーが違うとまた違った雰囲気が楽しめますね。
こんなプーリーがあったとは知らず師匠に現行シマノをアレンジしてもらったヤツを使っています。

30年くらい前に作られたでしょうからこんなパーツは必要ですね。

No title

> KIHARUさん
こんばんは、行けなかったクラブランのコースの一部をIWさんに案内して頂きました。新たな発見があり楽しませていただきました。

サンプレックスのプーリーはよく割れるらしい(ほとんどが劣化)のでこのシールドベアリングプーリーに交換しようと買ってきたのですがこれは夕凪CCのMtさんの頼まれものです。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR