FC2ブログ

輪音RUNに参加(疎水百選、小田井用水をたどる)

5月22日(日)ブログでもお世話になっているスミだんなさん主催の5月の輪音RUNに参加してきました。朝6時に自宅を出発、南海難波駅に6時半に到着、自転車をバラして輪行袋に入れ7時発の橋本行き急行に乗車。




難波駅までの道でパンクも想定していたので集合場所の橋本駅には早すぎる到着となりましたが、ゆっくり自転車も組めて、私と同じく早い目に到着のブログ友達のくろちゃんさんとコーヒーなどを飲みながら集合時間までゆとりができていました。
9時を過ぎるとぼちぼち参加者が集まり総勢11名。
その中には、昨日も一緒に流れ橋まで走ったIwさんや、嶺方峠をご一緒したKgさん、(Kgさんは21日に野麦峠から帰ったばかり)同じ夕凪CCのMtさんも参加それぞれ自転車を組み立てます。




スミだんなさんのメンバー紹介とコース説明の後、小田井用水探索RUNがスタート。
かるいアップダウンを繰り返し景色の良い紀ノ川沿いを走ります。
ガスがかかっていなければ山肌がもっと綺麗に見えるはずなのですがこの日は残念でした。





少し走って九度山に入り真田庵(善名称院)に到着。
ここは、真田昌幸、幸村親子が隠棲した屋敷として有名で今話題のNHK大河ドラマ「真田丸」の影響で観光客で賑わっていました。



なぜか古くは無い六文銭と家紋?が入った瓦が!!?



見学を終えて出発しようとしたら一足違いで団体客が到着!すいていた時に見れてラッキーでした。




        真田庵をあとにして輪音御一行は大和街道をたどり。




             ふたたび紀ノ川沿いを走り。



     
     かつらぎ町に入り、本日の御題?小田井用水「中谷川水門」に到着。
紀ノ川にほぼ平行して流れる用水路が中谷川と交差する地点に川の下に潜り込む形で作られた暗渠(あんきょ)サイフォン式を利用して水が川の下をくぐって反対側に流れていました。
おそらく、スミだんなさんがこの登録有形文化財でもある用水路に興味を持ったのはこの水門がフランス積みの煉瓦で造られていたからだと推測します。(笑)



        そこから再び大和街道を辿り「小庭川渡井」に到着。




今度は川の下では無く、用水路が川の上を渡る形で、これまた煉瓦造りの橋の上を流れていました。京都南禅寺の水路閣を思い浮かべてしまいました。




さらに走って小田井用水の中でも規模の大きい「龍之渡井」(たつのとい)を手前の高台から見下ろします。




この龍之渡井は橋の上を渡ることが出来ました。大正8年に修復されて現在の煉瓦造りの
橋になり、以前は木造だったそうです。




橋の上を用水路の水が勢いよく通っていました。



そこから国道24号線沿いの以前はコンビニだったであろう中華料理店で昼食、写真を撮り忘れましたがここの定食がボリュームあり過ぎで胃がもたれ、走るのが辛かったぐらい、
食べきれずにお持ち帰りの方も続出。
その後、強い向かい風の中何とか走って粉河寺に到着。


この粉河寺には今まで辿って来た小田井用水を建設した大畑才蔵という方の記念碑が建てられていました。


粉河寺を後にしてまた大和街道を走って本日最後の木積川渡井に到着、ゆっくり走っていても見落としてしまいそうな畑の中に在りました。


趣のある大和街道もさることながら、(一人だったら足を止めて写真を撮っていたであろう場所が何箇所もあった)
全長30キロにも及ぶ小田井用水、全部は見れなかったものの普段は気付きもしないこんな用水路にも歴史がある事に感銘を受けた輪音RUNでした。


そこからJR岩出駅まで走って輪行解散となりました。
参加の皆様お疲れ様でした。スミだんなさん<す>的なサイクリングありがとうございました。と言う事で「輪音RUNに参加(疎水百選、小田井用水をたどる)」の巻でした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大和街道、私も初めて走りましたが、趣のあるいい感じの道でした。
風向きが決まっていれば、和歌山スタートでもいい感じですね。
最近まで残っていた廃線跡があるらしいので、行ってみるのもいいと思います。

No title

輪音RUN、さすがにひと味もふた味も違いますね。
私とはずいぶん違いますわ(笑)

No title

> くろちゃんさん
お疲れ様でした。
街道と名の付く道は何かしら古い町並みが残っている所が多い様な気がします。
駆け抜けるのはもったないのでゆっくり走って見たいですね‼

No title

> モゼールさん
こんにちは、輪音はいつも内容の濃いサイクリングで楽しませていただいてます。
それと煉瓦な風景は絶対不可欠ですね(^_^)‼

No title

スミだんなはいつも下調べをきちっとされていて感服致します。
天気も良くて楽しかったでしょうね。

No title

> KIHARUさん
こんばんは、スミだんなさんは輪音RUNの前に必ず下見されていますね‼
こんな所は誰も気づかないだろうと言う所まで案内してくれます。

それと煉瓦に関しては何か臭いがするのか、触覚見たいなモノをお持ちですね‼
よう見てはりますわぁ(^_^)‼

No title

おつかれサンでした。

下見では迷子になり、ちゃんとご案内できるかと心配でした。
気が付かれたかどうかわかりませんが、ミスコースばかりでほとんど下見で走ってないルートなんですよ。だいたいこっちの方…って感じで~。
エエ加減なもんですワ~(笑)

No title

> スミだんなさん
お疲れ様でした。
中谷川水門から大和街道を辿った道は凄く雰囲気が良かったですね‼ほかにも通り過ぎてしまいましたが何度も止まって写真を撮りたかった所か何箇所かありました。
走門来福の今のタイトル画像になって いる所でしょうか?
はぐれると道が分からなくなるので止まって写真を撮る勇気がありませんでした。(^^;;

前に行った御所から薬水までの川沿いの道も良かったです。

くろちゃんの情報ですが次回は大仏鉄道ですか?凄く楽しみにしています。

また〈す〉的なサイクリング宜しくお願いします。
ありがとうございました。
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR