fc2ブログ

フライング!?

早くも師走、気温もやっと冬らしくなって、今年も残り少なくなりました。
久々の燻製ネタで年末?に向けて漬け込み開始!
先ずは定番のたまご、今回は、蕎麦汁メインで、ソミュール液、白だし、湯浅醤油、麹味噌を混ぜて、漬け込みました、さてどんな味になるのか?楽しみです。



そして、これも定番 鶏モモ肉もハーブ(セージ、ベイリーブ)と一緒に、ソミュール液メインでにんにく、鷹のつめ、白ワインと和洋折衷で漬け込みました。




今年はバリエーションに乏しくなりましたが、これも鶏肉で手羽中をソミュール液メインでハーブと白ワイン。鷹のツメで漬け込み。




それぞれ、一晩漬け込み、鶏肉は軽く蒸し鶏(白ワイン)にして火を通し、3~4時間乾燥。
たまごはヒッコリー、モモ肉はウィスキーオーク、手羽中はサクラのスモークチップで
それぞれ燻しました。


鶏モモ肉の燻製完成!


手羽中の燻製完成!


たまごの燻製完成で親子丼ならぬ、親子燻製の完成です!!



そして味見をするために(たまごのみ)作り置きしているタラコの燻製と先日、天野酒の西條酒造で買ってきた”ねぎ焼き味噌”をキュウリに載せて至福の時を堪能!!
たまごの出来も上々美味しくできました!





お酒は、いつもお世話になっている夕凪CCのM田さんからの頂き物で手に入りにくいらしい?堺泉酒造の桐の箱に入った「千利休 八段仕込 酣楽酒(かんらくしゅ)」の純米大吟醸で晩酌!M田さん有難うございました。自転車中間で飲もうと思っていましたが思わずフライングしてしまった。

m(_ _)m・・・・
と言う事で”フライング”の巻でした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー!!!
どれもこれも美味しそうです😭!!

燻製ってホント時間と手間がかかりますよね!でも時間が楽しさと美味しさに変わるから燻製ってやめられないですよね

お酒もエエ感じですね!!ラベルからして高級感漂ってます!

No title

> ゆこぶーさん
こんばんは、いつもありがとうございます。年末は仕事も忙しいですが燻製も忙しくなります(^^):
こんな高級なお酒は頂き物でない限り飲めないですね!名前の通り甘口ですが後味が爽やかなお酒でした。おススメです!
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
ランドナーでのんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
ブロとも一覧

アルプスと86-part2

クラシックロードバイク

kottamanの自転車生活

明日香の風になって

京都の自転車愛好家

船舶模型 自転車

自転車で小さな旅

rikoパパのブログ  

銀輪鉄道の銀輪

走門来福

ユンカー☆のブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR