FC2ブログ

秋葉街道ツーリング Part3(完結)

またまた続きです。
5月26日(日)3日目、第20回ランドナーのつどいは一応、宿前(いろりの宿島畑)で記念撮影をして解散、あとはJR飯田線、平岡駅まで走って帰る方など各々好きな形で解散しました。担当のIuさん大変お世話になりました。有難うございました。

我々(kottaman師匠、T爺さん、M谷さんと私)4人は宿から兵越峠をゆっくり登って更に秋葉街道を満喫し去年のランドナーのつどいで宿泊した水窪の旅館でもう一泊する計画でしたが満室で同じ宿が取れず新たな宿を水窪でKottaman師匠が探していただいたオプショナルツアーを敢行、宿を後にする。
IMG_6696.jpg

そして小嵐川沿いに兵越峠を目指します。昨日までの疲れが残る中、宿を出て、いきなりの登りです。(M谷さん提供)
IMG_6672.jpg

そして青崩峠と兵超峠の分岐で休憩。
IMG_6692.jpg

X印の青崩峠へは崩落により通行止め、まさに”あお崩れ”(笑)。
IMG_6697.jpg

そして再び登りを再開、徐々に標高を上げて行く。
IMG_6517.jpg

ともに喜寿を超えたお二人(Kottaman師匠とT爺さん)がこの坂を淡々と登って行きます。
IMG_6530.jpg

このお二人の年齢まで私は生きている自信すら無いのにお二人の気力に完敗・・・!!!
M谷さんも御歳72歳、怪物(失礼!)の様な御三方です。(笑)。
IMG_6524.jpg

水分補給と休憩を入れながら、幾つかのつづら折れを通過して兵越峠(標高1165m)に到着です。
IMG_6536 (1)

ここで、いろりの宿島畑で作って頂いたおにぎりで昼食を済ませます。
IMG_6542.jpg

この兵越峠では、毎年10月に”峠の国盗り綱引き合戦”と証し、信州軍と遠州軍に分かれ綱引をして国境を決める面白い行事で有名な峠です。(国境の看板が昨年の勝負の結果)
IMG_6552.jpg

皆んないい顔してます!!(本邦初公開!!)
IMG_6671.jpg

たっぷり休憩を取った後は20キロ近いダウンヒルで途中休憩を取りながら水窪の宿まで直行!!
IMG_6561.jpg

3泊目のお宿は水窪川沿いの山王渓温泉しらかば荘。
IMG_6574.jpg

そして翌朝は下り基調で天竜川に出ます。
IMG_6585.jpg



昨年のランドナーのつどいでも訪れた大井橋で休憩。

IMG_6603.jpg

IMG_6606.jpg

そこから天竜川を遡って佐久間発電所で記念撮影。
IMG_6621.jpg

そして中部天竜駅に到着。各々自転車をバラシテ豊橋まで輪行。
IMG_6630.jpg

新幹線に乗り換えの豊橋駅で豊橋名物のカレーうどんで打ち上げ!関東に帰るT爺さんとお別れし愉しい旅が終わりました。
(なんとこのカレーうどんのお店の名前とT爺さんの名前が・・・!!)
IMG_6633.jpg

と言う事で、4日とも天候にも恵まれた、楽しい、愉しい秋葉街道ツーリングの巻でした。
IMG_6635.jpg




3日目の遠山郷から兵超峠〜水窪までのプロフィールマップです。(M谷さん提供)
IMG_6699.jpg

IMG_6637.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいトコリストに太字で書きました。

うん、ココは是非行きたい!

出来るだけ早く。

Re: Re: 行きたいトコリストに太字で書きました。

> にもさん
> 今年の秋からは地蔵峠も通れる様ですので是非行って見て下さい!
プロフィール

FC2kanbi

Author:FC2kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR