FC2ブログ

娘と石川CL(サイクルライン)ポタ

三連休初日、11月2日(土)来年2月に二十歳を迎える大学生の娘と久しぶりに南河内の石川CLを走って、娘もお気に入りの富田林寺内町までポタリングに行って来ました。
秋晴れの絶好のサイクリング日和、玉手橋付近。


少し寒いくらいの朝の空気の中を快調に走ります。前方に葛城山、金剛山、少し霧がかかって霞んでいます。
IMG_9036_020.jpg


石川サイクル橋に到着。
IMG_9043_020.jpg


履き替えてたIRCの新しいタイヤも乗り心地も良く、お値段以上のパフォーマンスで満足々々!!
ここで轍CCのMさんとお会いしました、轍のMさんとは何年か前にも娘を連れてきた時にもお会いしました、奇遇です、相性がいいのでしょうか?(笑)朝一で天野街道まで走ってこられたそうです。
IMG_9044_020.jpg


そして寺内町に到着。
IMG_9053_020.jpg

寺内町展望台、先程霞んでいた葛城、金剛山が目前に!!
IMG_9050_020.jpg

今年6月に亡くなった母の切り絵を、寺内町の八町茶屋(お蕎麦屋さん)に飾っていただく事になり、その切り絵を届けるのも本日の目的でした。そして八町茶屋に到着。
IMG_9058_020.jpg


この切り絵を店内に飾っていただける事になりました。亡くなった母も喜んでくれると思います!
寺内町の八町茶屋に行かれた時は是非、見てやってください!!
201909151200428a7.jpeg

もちろん美味しいお蕎麦もいただきました、娘は”ざるそば”、私は”鴨汁付け蕎麦”をいただきました。
帰りにはお土産も頂き、有難うございました。
IMG_9055_020.jpg

食後は娘が寺内町を散策、雑貨小物や古本など色々購入した後はカフェでマッタリ等々!
IMG_9078_020.jpg


何時来ても癒される良い所です!!
IMG_9061_020.jpg

IMG_9054_020.jpg



そして寺内町を後にして娘が今回是非、近くで見てみたいという”PL平和の塔”を見学。
IMG_9077_020.jpg


平尾峠という所まで緩やかな坂を登って塔の真下に到着。昔はPLランドというテーマパーク(遊園地)がこの周りに有って、ケロヨンと言うカエルのキャラクターもいてTVでも放送され関西では有名でした!?
IMG_9067_020.jpg

今では夏に開催されるPLの花火が全国的に有名ですが、この塔の周りには柵が有って入る事ができません。PL教団が管理しているそうです、私が子供の頃はPLランドのシンボルでこの塔にも登った事が有ります。
IMG_9071_020.jpg


そして帰りも石川CLを走って柏原市の車のデポ地まで戻りました。
IMG_9080_020.jpg


と言う事で「娘と石川CL(サイクルライン)ポタ」の巻でした。
IMG_9057_020.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!

相変わらず仲良し父娘でいいですね~♪
最近のオイラは、ランドナーの後輪と家族の不具合でなかなか走れません。
とはいうものの、残業続きだった仕事も何とか一段落し、落ち着きを取り戻しつつある日常です。新蕎麦の季節だし八丁茶屋さんもいいし、2階がオープンされたトヨクニコーヒーさんでまったりとした時間を過ごしたいと思っております。


Re: ナイス!

スミだんなさん
ご無沙汰です。後輪の件はナニ銀さんから聞いてます。
スミだんなさんが帰った後に私がナニ銀さんに行ったのでニアミスでした残念!トヨクニ珈琲さんはこの間前を通りました。結構流行ってるみたいで、儲かってるのかも?トヨクニアパートに来られる時は是非一報下さいね!
八丁茶屋さんで新蕎麦も良いですねー!

ホントはもっと早く娘と行く予定が有ったのですが、天気や娘のバイトの関係でこの日になってしまいました。
またご一緒出来ましたら宜しくです。

No title

お母様の縁深い場所へのサイクリング、娘さんもご一緒でいい思い出になるでしょうね。
私は一人か家族とのサイクリングが主でして、ブログ記事を拝見して何か思うこと多々です。

PL教団の平和の塔 たまたま朝日新聞に記事がありその歴史などを読んだばかりの事でした。
最近の事ですが、近くの勝尾寺への参道(ハイキング道)の入り口近くのため池堰堤から、
この塔が見えることを見つけました。

ここは標高144mで箕面の山すそになります。南方向に住宅が近くにありますが遮るものもなくて
大阪平野が一望できるのです。そしてはるか遠くに白く小さく見える塔らしきものがそれなのです。

地図で調べますと直線距離で40kmほどあり、その線上の途中近くにはOAPの高層ビル、塔より先の
金剛葛城山系では紀見峠が見えていたことになります。(次の機会には再確認します)

見えるところなら見えて当然かもしれませんが、なにか新しい発見でもしたかのようで楽しかったです。

ちょっと昔であればお寺の五重ノ塔も遮るものもなく本当に遠くから見ることが出来たのでしょう。
そして人が感じたこと、思ったことは高層建築物から見る現代人とは全く異なったものであろうと、、、

いろいろと思いめぐらすのもサイクリングの楽しみです。



Re: No title

蛍さん
こんばんは、コメント有難うございます。
ご家族でサイクリングとは羨ましいですね!
私は年に一度あるか無いか、今回のように娘とサイクリングするのがやっとです(^^)"

昨年は行ってませんが、毎年この時期は勝尾寺経由で箕面川ダムへ紅葉🍁を楽しむ為に一人で自転車で行ってました。
箕面の滝とは違って静かに紅葉🍁を楽しめる秘密の場所で、珈琲を淹れてマッタリするのが至福の時でした。
ある時は猿の群れに囲まれた経験もあります。
良かったら過去のブログですがご覧ください。
https://kanbi597.blog.fc2.com/blog-entry-69.html?sp
麓からPLの塔が見える場所が有るのですね?
自転車で下る時も大阪平野が見える場所が有るので今度注意して見てみようと思います。
蛍さんのコメントでまた行きたくなりましたので行こうと思ってます。(^^)。

これほどの贅沢がありや!?

なんとも羨ましきサイクリング!
同行者は例え望んでも、多くのサイクリストが叶えられずに夢で終わってしまった光景ですね。
しかし母上の思い出を届けると言う心優しさがあればこその、年に幾度かのシーンなんでしょう。
大兄のお人柄を彷彿させる記事ですね。
マッコト脱帽であります。

Re: これほどの贅沢がありや!?

green-alps545 さん

こんばんは、コメント有難うございます。
この富田林の寺内町は娘が中学生の頃に亡き母と一緒に訪れて以来、古い趣のある町並みが気に入って、年に一度程度、一緒に
サイクリングしています。さて何時まで一緒に走ってくれるやら??そのために娘の自転車をいつでも出かけれるように整備して磨いてます(笑)!!?
また輪旅等でご一緒出来るのを楽しみにしています。
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR