FC2ブログ

なめんなよ!!

TOEI 42Bのクランクから異音がするのでクランクをチェックするためにクランクキャップをはずす際、6角レンチ(アーレンキー)の孔をなめてしまった!!


こうなったらクランクキャップは諦めて強行突破!
ピンスパナ(カニ目レンチ)のピッチにあわせてポンチを打ちΦ2のドリルで孔をあけます。
IMG_9187_030.jpg

使う工具はジュラエース、クランクキャップ用のピンスパナとチェーンリングボルトレンチがセットになった物。
IMG_9191.jpg

あけた孔にピンスパナを突っ込んで回せば!?
IMG_9186_030.jpg


何とか外れてくれました!!
IMG_9188_030.jpg


使い物にならなくなったクランクキャップですが、ロウ付けして再メッキ??シクロジャンブルで探した方が安上がりかも??!!
クランクの異音の原因はBBの右ワンが緩んでいたのが原因(こちらの方がもっと重要!!)もちろん全バラで、ついでにグリスアップしました。手がグリスだらけで写真はありませんm(_ _)m!!と言う事で”なめんなよ”の巻でした。
IMG_9190_030.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

以前…

サカエのロイヤル5SLのクランクキャップが同じように抜けなくなって、ドリルで穴をあけてラジペン突っ込んで外したことがありました。
六角穴がナメそうな場合、アーレンキーと(-)ドライバーを突っ込んで回すという荒業もあります。

Re: 以前…

スミだんなさん
こんばんは、クランクキャップ(ダストキャップ)はどれもなめやすいですよね!材料が真鍮なのか?柔らかいのが多いような気がします。走ってる時に緩んで落としたく無いのでついつい強く締がちになるので余計になめやすいかも?です(^^)"

Re: Re: Re: No title

?さん 
コメントありがとうございます。
私のTAのなめてしまったクランクキャップは板厚が1.9mmの方でしたが、どう言う訳かなめてしまいました。
アーレンキーの方にも問題があるかもしれないですね!?もともと口がヘタリかけてたので六角の口にバリが出てましたから、緩んで脱落しないようについ強く締めすぎてしまうのも良く無いですね!
> トルクのかかる所を肉厚にしているなんて、さすがカンパですね!!
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR