FC2ブログ

南河内ポタリング

11月30日(土)の話になります。南河内CL(サイクルライン)を走って高野街道、河内長野を経て旧南海高野線跡(通称トトロ街道)
を散策ポタしてきました。
IMG_9729_020.jpg


寺内町のお蕎麦屋さんで昼食を予定しているため遅めの出発(10時半)で石川を遡ります。(玉手橋)
IMG_9728_020.jpg


サイクル橋で定点撮影をして休憩。
IMG_9730_020.jpg
IMG_9732_020.jpg



昼前に寺内町の蕎麦屋、八町茶屋さんに到着。
IMG_9738_020.jpg

亡き母の切り絵もちゃんと店内に飾られていました。
IMG_9744_020.jpg


この時期ならではの新蕎麦をいただきました。(鴨汁付けそば)。
IMG_9741_018.jpg


八町茶屋でお蕎麦をいただきながらお店の方としばらくお話をして、マッタリした後は更に石川を遡り河内長野に到着。
IMG_9811_020.jpg

ここで天野酒の西條酒蔵に立ち寄り家族にも好評のお土産を買う、これも本日の目的のひとつでした。
IMG_9753_020.jpg

で買ったのがこれ!天野酒、酒粕入りの「焼きねぎ味噌」お酒の肴にも御飯にもピッタリ。
IMG_3389.jpg

晩酌にはおススメです。きゅうりに載せてモロきゅう風にしていただくと最高の肴になります。
IMG_3687.jpg

話がそれましたm(_ _)m。
そして更に高野街道で三日市を超え、石仏(地名)辺りからトトロ街道(旧南海高野線跡)へ。
IMG_9759_020.jpg

紅葉も残ってました。
IMG_9768_020.jpg

IMG_9770_020.jpg

天見地区の山々の紅葉も綺麗です。
IMG_9797_020.jpg

ランドナーでのんびり走るのには最高の風景が続きます。
IMG_9773_020.jpg

この辺りは南天の栽培が盛んらしい。
IMG_9782_020.jpg

そして天見駅に到着。小休止。
IMG_9785_020.jpg

IMG_9786_020.jpg

更に名残の紅葉も楽しみながらトトロ街道をあとにしました。
IMG_9788_020.jpg

帰りも南河内CLを走り、柏原市のデポ地まで戻りました。
IMG_9813_020.jpg

と言う事で、「南河内ポタリング」の巻でした。
IMG_9762_020.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このあたりも、ええ感じの道ですね。
これからは枯れ葉道を走るのも楽しいです。

Re: No title

モゼールさん?でしょうか?
コメント投稿者の名前がないのでどなたかわかりませんが、枯れ葉の上を走るのは楽しいですが下りは滑るので注意が必要ですね!
最近は朝の気温が一桁台いよいよ冬の到来ですね、暖かい日を選んで走ろうと思います。

トトロ街道、十字峠

kanbiさん こんにちは

南河内ポタリングがお題ですが、私が初めて南河内方面へ出かけ時は、
八尾南まで輪行し石川CRを走り、途中滝谷不動から左に入りテキトーに
走っていましたら高野線の千早口駅に到りました。

そこから線路跡のkanbiさんがおっしゃる通りの
素晴らしい道をたどり天見駅まで来ました。
こんな道が紀見峠まで続いていたら最高ですが少し先で終わってしまいました。

そこでこのままUターンではつまらないと十字峠を目指すこととしました。
2万5千の地形図で見るとハイキング道は300mほどで、
担いでもなんとかなるであろうと見込みました。

踏み跡はしっかりしたハイキング道で迷う心配はなかったのですが、
1ステップで40cm近い段差で担ぎ上げるのが大変でした。
1ステップごとに一息つき休み休みして登りました。

上り詰めましたら十字に交差する舗装した林道が唐突に表れて、
興ざめ半分、後は河内長野まで楽に下るだけヤレヤレが半分でした。
自転車担いでいると人とすれ違うのも大変なところですから
ここは自転車は避けたほうがよいですね。

このトトロ街道とても気に入りましたので、その次の機会では天見駅から
岩涌寺を経て滝畑ダムに到るルートでも走りました。

Re: トトロ街道、十字峠

蛍さんございます。
私も以前、自転車仲間のイベントでトトロ街道を走って千早口迄は行った事がありましたが、その先が何処まで続いているのか知りたくて今回走って見ましたが天見駅から先がもう少し有ったのに、それを走れなかったのが心残りでした。

岩湧寺から滝畑ダムに抜けるルートも秋海棠が咲く頃に同じイベントで走りました。岩湧寺までの坂が結構キツかったのを覚えています(^ ^)!!
十字峠は知らなかったです。
でも担ぎがあるような所は根がヘタレなので避けたいですね(汗)"

Re: トトロ街道の終点は

STO48さん
こんばんは、私も帰って来てから、もう少し先があったのを知りました。
そうですか、終点がSTO48さんの元上司さんの玄関先なのですね!
今度行く機会が有ればリベンヂしたいと思います。
情報有難う御座いました。
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR