FC2ブログ

箕面紅葉サイクリング

12月1日(日)輪旅クラブの先輩、M谷さんと名残紅葉を愛でに箕面(みのお)の勝尾寺まで走ってきました。
阪急千里中央駅で待ち合わせ、自転車を組み立て9時過ぎに出発。
IMG_9818_018.jpg


忠臣蔵の赤穂浪士、「萱野三平邸跡」を見学、事情で討ち入りを果たせなかったため28歳という若さで自刀したと言う忠誠心に感銘を受けます。
IMG_9819_018.jpg

IMG_9822_018.jpg

このあと車の多い国道を避け、旧街道沿いに少し走って、府道4号線で勝尾寺までヒルクライム開始。
IMG_9825_018.jpg


途中、休憩を入れながら、標高を上げていきます。すると見事なモミジの紅葉が現れます!!(M谷さん提供)
DSCF0074_080_075.jpg

今年は全国的に紅葉が遅いみたいで地球温暖化の影響が心配されています。
IMG_9837_018.jpg

IMG_9840_018.jpg

そして勝尾寺に到着。勝尾寺の字の中に入れてあるのは勝尾寺名物、勝ちダルマのおみくじ!

IMG_9878_018.jpg

M谷さんが御朱印を頂くというので本堂まで境内を散策、さすが紅葉の名所、沢山の参拝客で賑わっていました。
IMG_9860_018.jpg

本堂で御朱印を頂き公園のような境内を散策。名残と言うか真っ盛りの紅葉を楽しむ事が出来ました。
IMG_9862_018.jpg

本堂横の社務所で御朱印を頂きました。
IMG_9848_018.jpg

IMG_9866_018.jpg

そして勝尾寺を後にして昼食予定の箕面川治水ダムに向かいます。ダム湖を周回する道はダート(地道)でした。
IMG_9884_018.jpg

こんな道にはランドナーが似合います。(M谷さん提供)
DSCF0096_050.jpg

ロックフィル式の箕面ダムが見えてきました。
IMG_9893_018.jpg

そしてお気に入りの場所に到着。ここでも見事な紅葉がお出迎え!
IMG_9904_018.jpg


昼食をとりながらこの景色を二人占め!?食後は珈琲を淹れてマッタリ至福の時が流れます!!
IMG_9911_018.jpg

昼食後は2キロの激坂(10%)を登って川西市側に抜けピークにあった紅葉の下で休憩。
IMG_9938_018.jpg

IMG_9941_018.jpg

そこからは池田市に向けてこんな絶景を見ながら、長いダウンヒルオンリー!!
IMG_9946_018.jpg


クダル途中の紅葉も楽しみながら!!
IMG_9947_018.jpg

IMG_9949_018.jpg



そして阪急池田駅から輪行、帰阪しました。
IMG_9954_018.jpg



と言う事で「箕面紅葉サイクリング」の巻でした。
IMG_9927_018.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

眺望良好

先週に引き続き”紅葉を愛でに”のサイクリングですね。
今回は私の身近なエリア”箕面”をお訪ね。
そして眺望良好ポイントも目的であったようですね。

2週間ほど前に勝尾寺を訪れ入り口付近で休んでいますと、
子供を前に乗せた電動ママチャリが滝の方向から登ってきました。
2台で30歳前後のママ友達の連れのようです。電動ですから平気の顔です。
自転車で自動車とは異なる目線、スピードで空気を感じながら走るのは
いいことではないか。市街地から気楽に登ってこられるのだから、
子供もきっと楽しいだろうなと思いつつ、ちょっぴり複雑な気分。

箕面ダム湖の周回道路、車も来ませんしハイカーも少ないですから、
のんびり静かにお湯を沸かし食事や喫茶をするには最高ですね。

その先10%勾配の登り道、距離が短いこと知っていますので
私は必ず押して歩きます(^+^)

次の眺望写真は五月山へと向かう道路から西方向を見た写真ですか?
猪名川方面の山々や箕面森町が右隅に写っている様です。
ご存知でしょうが前を通過された記念公園内の木造の展望タワーからの
眺望も良いです。ただ高く伸びてきた手前にある樹木を低く切らないと
眺望の邪魔になってきました。
金かけてタワー造ったのだから対処してほしいです。
(茨木の竜王山の展望タワーも同じ!!)


池田の五月山からの眺望は有名。
それにしても生駒山方向が大変はっきりと見えます。
澄んだ青空と太陽の光線の方向がバッチリでしたね。

勝尾寺の手前で狭い角度ですが大阪市街が望めます。
でも私には手前の千里中央の変化が目に付きます。
更に数年先には少なくとも2棟のタワーマンションができてるかも。




No title

山手はまだまだ楽しめそうですね。
今日、曇りで残念でしたが明日は晴れそうです。
ミニベロで明日香辺りをぶらぶらしてみます。

No title

写真から見ると箕面ダムから五月山方面へ向かわれたのですね。
オイラは激坂を避けて、高山(キリシタン大名『高山右近』ゆかりの地)を経るルートを取ります。余野川沿いはゆったりとした長い下りです。

Re: 眺望良好

蛍さん
コメントありがとうございます。
この辺りにお住まいなのですね?
画像だけで場所を把握されているのですね!
北摂のこの辺りは蛍さんのお庭の様な感じでしょうか?(^ ^)"
お詳しい!!

私も昨年は行ってませんが勝尾寺から箕面ダムは毎年紅葉🍁を愛でに11月の最後の週末辺りを目処に家から自走で通ってました。
でも箕面ダムからその先は激坂なのを知っていたので避けていたのですが、同行の先輩がダムから先のルートを組んでくれていたので初めて登って見ました、もちろん途中からは押し上げました(^ ^)"

今回の目的は同行の先輩が西国三十三ヶ所の御朱印を収集されているので勝尾寺に行くのが目的でした。
箕面ダムは人が少なく紅葉🍁も綺麗でゆっくり出来るのでお気に入りの場所です。

最近はEバイクとか言うスポーツサイクルも流行って来ていますが、峠を登った達成感がどんなものか?ちょっと考える所ですね!?

Re: No title

モゼールさん
おはよう御座います。
今年は紅葉🍁が全国的に遅い様で12月に入ってもまだまだ楽しめそうですね!
ブログ楽しみにしています。

Re: Re: No title


<す>さんご無沙汰です。
そうです。五月山からゴルフ場の横を通って池田市まで下ってきました、中々、眺望は良かったですよ!下から地元?のローディが沢山登って来ました、トレーニングコースになっている見たいですね!
ただ路面はあまり良くなかったです。

箕面ダムからの激坂は2キロ程度なので押し上げてもそんなに時間はかかりませんでしたよ?
プロフィール

kanbi

Author:kanbi
のんびり景色を見ながら走るのが好きです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR